気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

APTデコーダはこれくらいで…

ここのところNOAAのAPTデコーダの開発を進めていましたが、
衛星のパスデータから地形線を自動的に受信画像に重ね描き
することがなかなかできないでいます。
地球の自転が与える衛星軌道のひずみなども考慮して
衛星が得られると思われる地形線モデルを導いていますが、
なんとも難しいところまできてしまいました…。
なかなか解決の糸口が見えないので、APTデコーダの開発は
このあたりでいったん保留にしたいと思います。
デコーダ自体は衛星の軌道計算や受信機の自動周波数設定、
受信画像の自動保存&FTP転送などそれなりにできていると思いますが、
公開するには大々的な手入れが必要になりそうなので
公開ソフトとして仕上げるかどうかは今後の状況を見て決めたいと思います。
ちなみに今日はこんな画が受信できました。
noaa2.jpg
なんだかAPT受信を始めてから日本が晴れて綺麗に見えることが
なくなりました。何らかの嫌がらせだろうか…(汗

ということで従来の開発作業に戻りたいと思います。
今のところ順位としてはこんなところでしょうか。。。
1.KG-AISの新バージョン
2.KG-HFDLの新バージョン
3.KG-MCAの新バージョン(JSMR+PCR対応)
なお新バージョンにつきまして、
従来は旧バージョンをお持ちの場合は差額のみで
バージョンアップをさせていただいておりましたが、
今後はバージョンアップの際も新規購入という形に
させていただくかもしれません。
これはバージョンアップ版の作成に際して
新規購入価格の設定やバージョンアップ版の発行処理などの
問題がいくつかあるためですが、
今後のソフト開発に必要な機材を購入する資金がなかなか集まらず、
新しいアイデアをソフト開発に反映しにくいことがあります。
まだ決定事項ではありませんが、
ご理解とご協力をいただけるとたいへんうれしく思います。
今後ますます進むと思われるデジタル無線について
引き続き受信の可能性を探っていきたいと思っておりますので、
よろしくお願い申し上げたいと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-AISバグ出し中です | HOME | NOAA APTデコーダ開発継続中>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
