気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年は早いなぁ…

今シーズン初めての強い寒気来襲ということで、
全国各地から雪の便りが届いていますが
当地でも雪が降り、朝には10センチほど積もりました。
DSC_0038.jpg
いつもの年より1ヶ月くらい早いような気がします。
普通は周りの山々が冷たい雨が降るごとに
下へ雪が降るラインが下がってくるのですが、
今回は2回ほど山の上に降っただけで
いっきに里まで下りてきてしまいました。
まぁ恐らく「たまたま早かっただけ」だと思いますが、
早い雪の年又は次の年は大雪になるような気がするので
ちょっと心配ですね。

屋根に雪が積もっていましたが、
以前自作して使っていたAPT用のQFHアンテナを
取り付けました。
さっそく受信してみるも、なんだかNOAA17の変調がおかしい??
ような感じでうまく受信できませんでした。
明日以降、再チャレンジしてみようと思います。

APT受信ソフトはとりあえず同期をかけて
ドップラー効果の影響をなくしてみました。
後は試験的に自動音量調整機能や可視・赤外画像の識別
などを入れてみましたが、
衛星の軌道計算はやはり難しいような気がしてきました(^^;
衛星の軌道計算ができれば、衛星が上空にくる時刻や
地上の地図を重ねて描画処理ができるのですが。。。
あまり深追いせずにシンプルなソフトで仕上げてしまおうかな~…(汗
スポンサーサイト

妙高ローカル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なかなか難しいですねぇ… | HOME | NOAA APTデコーダ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
