気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

IC-R2500入手&JSMR対応

前回のエントリーにてKG-MCAのIC-PCR対応について、
希望される方が多いようでしたので、検討の結果
ついにIC-R2500を入手することにしました!
昨日発注の本日午前に品が到着。
さっそく設置して、とりあえず軽く使ってみました。
とりあえず第一印象は「なかなか感度いいんでないの?」でした。
しかっし、ちょっと使い込んで気がついたのですが、
サブの受信感度がちょっと悪いような気がします…?
それとアンテナ端子はメインとサブでまったく別系統になっていて、
分波器は入れてもらいたかったなぁ…と思いました。
まだまだこれから使い込んでみたいと思います。

さて、本来の目的であるJSMRのトラッキングですが、
さっそく着手しまして、まだ実験段階ですが結果はオーライでした!
ただ、残念なことに本体回路の修正が必要なようです。
JSMRトラッキングを可能にするには2点の懸案事項があったのですが、
1つはパソコンからの制御方法に関してだったのですが、
これはIC-PCR1000と同じようで、ネットにあるコマンドで動作させる
ことができました。
もう1つは背面にある検波出力端子からJSMRのデータ受信が可能な
信号が出ているかどうかでした。
こちらはアイパターンを確認してみて厳しい状況であることは明白でした。
jsmr01.png
ほとんどアイが開いていません。
サービスマニュアルを見て判断した原因はカップリングコンデンサでした。
このコンデンサの容量は0.1μFしかありません。
9600bpsならまだしもJSMRは3600bpsなので、コンデンサの容量が少ないと
低周波成分が失われデコードが難しくなります。
解決方法はコンデンサを使わないことが一番なのですが、
ただコンデンサを除去してジャンパーしただけでは他の回路へ影響してしまうようです。
そこでコンデンサの容量を大きくしてみます。
手をつける箇所は受信機のふたをあけた下の写真の赤丸の部分です。
DSC_0030.jpg
シールド板を取り外すと問題のコンデンサが見えます。
jsmr_mod.png
メインとサブ用、それぞれのコンデンサを処理します。
コンデンサは高容量のものにしますが、シールド板があるので基板に取り付けるのに
なかなか苦労しますので、問題のコンデンサを取り外してジャンパーし、
検波端子からパソコンの間に高容量のコンデンサを入れるようにすることをおすすめします。
チップ部品の取り外しにははんだこてを2本使ったほうが無難ですが、
1つは1005チップの極小部品なので中級~高級者向けの処理となります。
コンデンサを筐体内に収めるのでしたら、このような感じになると思います。
DSC_0037.jpg
直接チップ部品の端子にリード線をはんだ付けしていますが、
この方法では細心の注意をしないとチップ部品の端子を破損してしまうのでおすすめしません。
高容量のコンデンサの容量は、サウンドカードの入力インピーダンスなどにもよると思いますが、
私のサウンドカードでは容量によりこのような変化がみられました。
jsmr02.png
10μF以上あれば大丈夫そうでしたが、ちょうど手持ちで100μFが2個あったので
これを使いました。極性はパソコン側がマイナスになります。
これでようやくJSMRのトラッキングが実現可能となりました。
ちなみにMcAccessのデコードはこれらの改造は必要ないと思います。
なおこの処置ではAISの受信にも改善が見られます。
ais01.png
これは改善前と後での同じ基地局の信号を受信したものです。
このようにアイが開いて改善されていることがわかります。

ということで改造が必要なもののIC-PCR系でMCAトラッキングができる目処が立ったので、
ぼちぼちとIC-PCR系用のMCAトラッキングソフトを組んでみたいと思います。
なお動作確認のため、IC-PCR系(100、1000、1500、2500)をお持ちの方を対象に
テスターをお願いするかもしれません。
この場合、もしシェアウエアにする場合は無料にてソフトを配布させていただこうかなと
思っていますが、まだ予定ですので詳細についてはもうしばらくお待ちください。。。
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<NOAA APTデコーダ | HOME | 今後の開発予定>>

この記事のコメント

またまた、凄いことをやっていますね!!
難しい内容のようで、私には、よくわかりません?
KG・HFDLにもIC-PCR2500の態様すれば、嬉しいです。
2009-11-01 Sun 22:04 | URL | 123.9 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-19 Thu 17:54 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
