気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-HFDLにセルコールデコーダを搭載

昨日セルコールデコーダのプロトタイプができあがったので、
今日は早速KG-HFDLに搭載してみました。
selcall_hfdl.png
デカデカと白色で表示されているのが受信セルコールで、
"SET CODE:"とあるのは設定した特定のセルコールです。
これでBELボタンをONにしておくと特定のセルコールを受けると
ベルが鳴り、RDOボタンをONにしておくと自動的に音声が
パソコンのスピーカから出力されます。
また特定セルコールにAAAAと入れておきRDOボタンをONに
しておくと、あらゆるセルコールを受信した際にも
音声を出力するようにしてみました。
もちろんデュアルデコードに対応していますので、
HFDLを受信しながらセルコールデコーダを動かし、
セルコール側の音声だけを聞くこともできます。

現在セルコールから機体情報なんかを見れないかと検討中。。。
セルコールは管制側が適当に割り振って使っているんだろうと
思っていたのですが、調べてみるとなんと機体固有であるそうで、
これなら受信セルコールから機体情報を検索することもできそうです。
しかしセルコールのデータベースが見当たらない。。。
オンラインで検索するサイトはあるのですが、
やはりできればパソコンに入れたデータベースから検索するほうが
いろいろ融通が利く(写真とか表示できたり)と思います。
もうちょっとリサーチしてみたいと思います。。。

KG-HFDL | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ぼちぼち進行中です… | HOME | マルチサンプリング&セルコールデコーダ>>

この記事のコメント

セルコールで機材が分かるのは、面白いですね!HFDLで電波を出さない機材が分かると楽しみが増えます。短波の航空無線(音声)で追っかける楽しみが、倍増します。
アンテナをパワーアップしたいです。
2009-10-12 Mon 22:39 | URL | 123.9 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
