気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

デジタル防災行政無線のデコードに成功

私の住む地でも無線のデジタル化が本格的です。
最近は道路公団に加えて電力会社までも
デジタルに移行した模様です。
防災行政無線の移動系も一部市町村でデジタル化。
271MHz~273MHz帯にはデジタル波が
11波ほど確認できます。
その防災行政無線ですが、
ここのところデコードに挑戦していました。
そしてようやく報知情報のデコードに成功しました。
gav.png
デジタル防災行政無線の規格は、
π/4シフトQPSK、32kbps、4スロットTDMAです。
受信方法は24kHz IFを96kHzでサンプリングです。
報知情報とは移動局が基地局へのアクセスなどに必要な
情報を常に基地局から一方的に送っているものです。
この情報を見ると、そのデジタル波を使っている市町村や、
周辺基地局の周波数、製造者などの情報もわかります。
なおデータや音声などのデコードはまだできていません。
このソフトを使って受信してみたところ、
近隣の上●市と海を渡った佐●市はデジタルのようです。
当地管轄の妙●市はまだアナログのようです。一安心(汗
ただアナログ時代にも防災行政無線を受信していましたが、
このへんの防災行政無線は通話頻度が少ない上にあまり濃い内容でないので
私的にはこれ以上のデコードの要望がないような気がします…。
しかっし、上●市の行政無線について調べたみたところ、
なんと消防団の無線機もすべてデジタル防災行政無線になっている模様です。
おっと、これはちょっと聞いてみたいですねぇ…

なおデジタル防災行政無線の規格を見ながらいろいろやっていますが、
そのシステムは小さな携帯電話システムに匹敵するほどです。
これほどの内容をプログラムするのも大変だなぁ、
きっと処理能力の高いCPUや高容量メモリなどで、
無線機の1台あたりの単価はそうとう高いんだろうなぁ、
基地局そのものの価格なんて想像すらできません。
デジタル化をする自治体はそうとうのお金持ちで、
ここまでしてデジタル化する必要はあるのかなと思ったりします。
まさか次期デジタル消防無線はこのデジタル行政防災無線の規格を
そのまま使ったりしませんよね…??(汗

無線 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<24kHz IFスペアナプログラムの作成 | HOME | 笹ヶ峰にツーリング>>

この記事のコメント

東京消防庁のデジタル無線はこのタイプですね。
TDMA4スロットですし、移動局の端末画面には
電界強度表示と基地局名と思われる表示がありました。
2011-09-07 Wed 04:54 | URL | 名無しさん [ 編集]
情報ありがとうございます。東京消防のデジタル化は
これからの無線のデジタル化を象徴する出来事でしたね。。
まったくの憶測なのですが、既に数々のデジタル無線が
配備されていますが、通信の規格はデジタル防災無線など
の規格を決めているARIB(電波産業会)の規格を元に
しているものも少なくないのではと思っています。
1から実用レベルに耐えうる通信規格を作るのも大変ですし、
また無線局の免許審査に時間を要する可能性もあります。
その点、ARIBの規格を使えば比較的短期間で免許も
下りるように思います。
ただアレンジなどは入っている可能性もありますので、
これらの無線を把握するには解析は必須になると
思いますね。。
2011-09-14 Wed 21:54 | URL | K.G [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-15 Thu 00:46 | | [ 編集]
上●市消防団で、この無線機を使っています。アナログ時代のリアルタイム感が無く、PTTを押してしばらく待って、ピッと鳴ってからお話しください、とか...中継局不足で「圏外」も多く、人命にかかわる通信手段としては、あまりに心元ありません。団員からは(私も含め)強い不満の声が上がっています。

デコードですが、こういう公共性のある通信は、むしろ秘匿性などは無視して誰でも聞けるほうがよいのかもしれません。(プライバシーに関する内容のみ、スクランブルかければよい)153.51MHzを聞いているのが一番実用的です。情けないですが。
2011-09-15 Thu 00:48 | URL | たら [ 編集]
実際のお話をいただきましてありがとうございます。
デジタル防災無線はシステム的にエリアを隈なく
カバーするには携帯電話並みの基地局を設置しないと
難しいと思いますので、山間部がある自治体には
なかなか大変かと思います。
国としてはデジタル化を勧めているようなのですが、
導入してからしばらくはいろいろ問題もあるかと
思います。それらの意見は、ぜひ管轄の行政機関に
お話いただければ次のシステム構築に生かされる
のではないかと思います。
ただ消防団の無線がデジタル防災無線を使うという
お話はびっくりました。もしかしたら、今後の
消防団の無線はデジタル防災無線を使う方向なの
かもしれません。。
私も関係者ではないですが消防無線の受信は
欠かせませんね。。
2011-09-15 Thu 21:21 | URL | K.G [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-03 Sun 00:38 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-15 Mon 20:26 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-09 Fri 05:28 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-28 Fri 16:23 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
