気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-AISバグ報告

実質、本日より配布を開始させていただいたKG-AISですが、
たいへんご迷惑をおかけしますが、バグのご報告がありました。
受信船舶数が多いと、書き込み違反が発生するようです。
さっそく調査を行い、現在修正を行い動作を確認しております。
バグが直った段階で、すでにファイルをお送りさせていただいた方には
メールでバグ修正のご報告をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--21:27更新--
今現在もバグ修正中です。
ご報告によると、2波同時受信で東京湾出口のような
過密トラフィックを受信すると5分程度でハングアップするそうです。
当地新潟ではそれほど過密トラフィックではなく、
過密トラフィックの場合における問題点を探ることができませんでした。
現在のビルド番号000では、位置情報を受信した時点で
マップの表示の更新を行っていますが、
AISの位置情報信号は非常に短く、
1秒間に最大、約37個のデータが送信される単純計算になります。
(さらに2波受信だと2倍になります)
描画処理はなかなか処理を食いますので、
この場合の描画処理はかなり厳しいと判断されます。
そこで、どんなに位置情報を受信したとしても、
描画処理は1秒間に1回とするようにします。
(ただ描画間隔は設定ファイルで最大1秒間10回まで
変更できるようにします)
この変更はビルド番号002から適用します。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また同様のバグがございましたら、
ぜひご連絡をいただければと思います。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-AISのバグについて | HOME | KG-AISリリース!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
