気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-AIS Checker & KG-NAVTEX

ただ今デバッグ中のKG-AISですが、
KG-AIS用のCheckerの作成を忘れていました(汗
ということで本日作成しました。
aischecker.png
こちらから先にリリースしたいと思いますので、
readme書きなどKG-AISよりこちらを優先したいと思います。
今回はKG-AISにも搭載していますが、
アイパターン表示により受信の良し悪しを
判断していただこうと思います。
それは、今回はハードウエアの影響でデコードが大きく左右されるためです。
KG-ACARSやKG-HFDLでも同様にアイパターンは存在していて、
デコーダの開発段階では必ず見ながら調整をするのですが、
KG-ACARSやKG-HFDLはハードウエアの影響はさほど受けないので、
ソフト完成時には確認する必要がなく、表示しないようにしています。
AIS信号の受信にはいかに周波数検波出力をパソコンに取り込むか
というのが肝要になりますので、
このアイパターンを見ながら調整や検討をしていただければと思います。
なお10kHz IFのチェックもできるようになっています。
ジツは、
AORのAR5000をお持ちの方はすぐにでも10kHz IFを使うことができます。
それは、モードをUSBに、IFBWを110kHzに、そして
受信周波数を目的の周波数より10kHz下げると、
通常のAF出力より10kHz IF信号を得ることができます。
簡易的であり、近辺に余計な信号がでていると混信しますが、
無改造で挑戦することができますので、ぜひお試しください。

また、KG-AISをデバッグしながらNAVTEX受信ソフトも仕上げました。
kgnav.png
こちらは予定通り、フリーウエアで公開予定です。
ソフト名は「KG-NAVTEX」です。
スペクトラム表示とウオータフォール表示、
そしてこちらにもアイパターンを表示できるようにしました。
NAVTEXの受信にはハードはさほど影響しないので
アイパターンは必要ないのですが、
見る楽しみとして搭載しました。
肝心のデコード部分ですが、
基本的には受信機をNAVTEXの周波数にあわせ、
CWモードで受信すると、もうデコードができると思います。
センター周波数は700Hzか800Hzの切り替え式で、
ここはメーカによりCWのトーンがいくつで出力されるか
違いがあります(設定により変更できる場合もあります)
これ以外の周波数には受信機の周波数を変えることで
対応することになります。
デコーダは和文・英文に対応。
面倒な和文・英文の切り替えや、
符合の正転・反転の切り替えはすべて自動で行いますので
基本的には無調整でデコードすることができると思います。
(ただし自動切換えは同期信号の受信が必要になります)
これらの機能はKG-AISのNAVTEXデコーダも同様の性能です。
ただ、KG-AISにはスペクトラム表示とウオータフォール表示は
搭載しない予定なので、KG-AISのNAVTEX受信がうまくいかない
場合は、KG-NAVTEXを使って動作を確認していただく形に
したいと思います。
ソフトはシンプルに仕上げていますが、
受信文のファイルやクリップボードへの出力は
できるようにしてあります。
こちらのソフトは時期を見てリリースしたいと思います。
あとはreadmeを書くだけなので、さほど時間はかからないと思います。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<KG-AIS Checkerをアップロードしました | HOME | KG-AIS プログラム完了>>

この記事のコメント

NAVTEX、CWモードですか、今までずっと他の電波形式で受信しようとしておりました、受信できないはずですね(笑)
2009-06-19 Fri 17:55 | URL | hama [ 編集]
hamaさん
 NAVTEXはSSBでも復調ができます。
 ただ、周波数の調整が必要になります。
 その点、CWで受信すれば、
 NAVTEXの割り当て周波数を入れるだけで
 中心周波数800Hzないし700Hzの信号が得られるので、
 今回は周波数調整の手間のない
 CWモードによる受信方法を取りました。
 CWでは狭帯域のフィルタも使えますしね!
2009-06-19 Fri 19:37 | URL | K.G [ 編集]
 了解しました、確かにそのままの周波数を設定する方がわかりやすくて良いですね。
 GMDSSではNAVTEXの「ぴろぴろ」という音が出力されているのですが、私のPCR-2500からはノイズしか出力されません(笑)  KG-AISに実装されるNAVTEXが受信できないと悲しいので、もう少し勉強したいと思います、ご教授ありがとうございました。 
2009-06-21 Sun 04:17 | URL | hama [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
