気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヘリコプターの編隊

私の潜伏地の近くには関山演習場という
陸上自衛隊の敷地があります。
時々、銃(重)火器やヘリコプターによる演習が
行われていますが、
ここ数日行われているヘリコプターの
なんらかの演習はそれなりの規模のようです。
ヘリコプターが十数機連続して飛来していて、
我が家のすぐ近くを通過していきます。
今日も昼過ぎ大編隊を組んで飛んでいきました。
通常は輸送ヘリのCH-47やUH-1なのですが、
今日は偵察ヘリや攻撃ヘリを見ることができました。
そこを自宅窓から撮影。
DSC_0227.jpg
OH-1ですね
DSC_0242.jpg
そしてAH-1
DSC_0254.jpg
続いてOH-6
DSC_0257.jpg
最後に定番のUH-1
むむむ、この規模尋常じゃないなぁ…
午後出かけることになり、
ついでなので演習場も見てきました。
そしたらびっくり仰天。
DSC_0279.jpg
なんですかこの乱立するアンテナはっっ!
アンテナは先端をVの字型にくっつけたログペリのようです。
これでどんな通信をしているのか…。さっぱりわかりません。
ログペリを使うことで使っている周波数を察知されないようにしているのでしょうか…?
さらにさらに、びっくりしたのはこちらっ!!
DSC_0318.jpg
レーダーではありませんかっっっ!!!
思わず自分の目を疑ってしまいました。
まぁこれだけのヘリが集まっているので、
臨時のヘリポートの管制を行っているのでしょう。
そして先にいくとCH-47が数機、離陸待機状態でいました。
DSC_0342.jpg
すぐ近くにはUH-60の姿も。
DSC_0351.jpg
カバーがかけられているので、今日は飛ばないのかなぁ…。
DSC_0356.jpg
調べてみらたこれらのCH-47は木更津から来ているようです。
DSC_0391.jpg
なお、今回の演習でローVHFをワッチしてみましたが、
やはりデジタル波でアナログ波は1波もありませんでした。
陸上自衛隊のローVHFはすでにデジタル化が完了したようです…。
しかしこれけのヘリが着陸するところがある関山演習場、
あなどれませぬなぁ…
スポンサーサイト

自衛隊 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ダウンコンバータ2号機完成 | HOME | ダウンコンバーター1号機>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 04:41 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
