気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-AISにNAVTEXデコーダを搭載予定です

ここのところKG-AISのプログラムが忙しく、
メールをいただいてもお返事をお出しできないことが
多くなってしまっています。
メールをお送りいただいた方、たいへんすみません。。。
お手数ですが、ソフトのご質問はKGソフトシリーズの
サポートサイトであるKG-FANでご質問をいただければと
思います。
私も時間ができたらお返事したいと思っております。

さて、KG-AISですが、
まず前回のエントリーで掲載したびっくりな遠距離受信画像は、
やはり強烈なダクトかEスポだったようです。
今週1週間、AISを受信していましたが
びっくりな遠距離はありませんでした。
しかしVHFでこれだけの伝播をするとは、
やはり電波は不思議ですね。

KG-AISの開発状況は、
ざっくりとしたプログラムは完了しつつあります。
あとは細かいところを直していくようになると思います。
しかし新しく作り直すところもあり、
やはり少し時間がかかるかもしれません。
ただ、AISの最初のソフトだけあって、
かなりシンプルなつくりになりそうです。
でもKG-HFDL/KG-ACARSで好評な操作系は
そのまま継承する予定です。

KG-AISに手を入れてはテストをしていると、
全船舶に対してメッセージを送信する場合があり、
そのメッセージを画面の左上に常に表示するように
してみたのですが、
なかなか便利な感じです。
でも情報少ないなぁ…、海上情報のデータといえば、、、
NAVTEXです!!
ということでKG-AISに搭載すべくNAVTEXのデコーダを
プログラムしました。
資料があったおかげで、英文はそこそこで完成、
でも和文がデータや漢字の管理で苦戦しました。
しかしようやく先ほど、受信することができました。
受信感度などを見て、OKならKG-AISに搭載する予定です。
2波同時受信で、LchはAIS、RchはNAVTEXといった
受信が可能になると思います。
これで海上の情報はばっちりですね!!

ということで、
毎日忙しくて(気分的に?)
最近はあれこれやってすごしています。
失礼な点がございましたら、
申し訳ございませんが、お許しをいただければ幸いです。。。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<KG-AIS近況 | HOME | ダクト伝播?>>

この記事のコメント

 初めまして、hamaと申します、私は主に日本海側でAISの受信を行っております、使用しているのはShipPlotterですが英語版故にあまりぱっとしません・・・。
 KG-AISリリース心待ちにしております。
 (シリアルでのGPSの取り込み、!AIVDMの出力など付与されるととてもうれしいです)
2009-05-19 Tue 01:21 | URL | hama [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
