気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

ダクト伝播?

本日もKG-AISのプログラミングをしています。
昨日から受信をしていたのですが、
朝方から、なんと見通し距離以上の
軌跡を捉えることができました。
sampke3.png
通常の見通し距離は新潟市内付近から
佐渡島くらいなのですが、
それ以上の、佐渡島の北方や、
なんと津軽海峡のあたりの航跡も捉えました。
AISのシステムはADS-Bと同じように、
衝突防止用途も含まれているので、
位置情報を出すタイミングは即刻、
遅くとも1分以内だと思います。
それを考えると、実際に津軽からの信号を
受信したことになります。
いやはやびっくりの一言。
恐らくこれはダクトのためと思われます。
おりしもこの時期はダクトが発生しやすい時期です。
これがうわさの日本海ダクトなのか…
と思っています。
こうしていると、AISの受信も電波伝搬の面白さも
感じることができて、とても面白いと感じました。

KG-AIS | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<KG-AISにNAVTEXデコーダを搭載予定です | HOME | AISのプロットができました>>

この記事のコメント

はじめまして m( __ __ )m
最近航空無線に夢中になりwebざんまいですが
貴殿のHPにすごく感激しました。
ところが残念なのですが私はMacなので
すばらしいKG-ACARSが使えません。
Mac版もあればうれしいのですが・・・
2009-05-10 Sun 22:54 | URL | kekepie [ 編集]
こんにちは

色々、サイトを見ていたらここにたどり着きました。
航空無線を聞いてましたが、ふっとした事からACARS??
なる物が有ることを知りました。

が・・・・・
パソに表示出来ません。
どうしたらいいのでしょう?

受信機は  VR-150
アンテナ  モービルアンテナ

今、受信は出来てます。
何か、設定が必要ですか?

尚、時間がある時で良いですので、宜しくお願い致します。
2009-05-11 Mon 12:02 | URL | JE1^^ [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-11 Mon 12:17 | | [ 編集]
こんにちわ。

インテルiMAC,OS10.6で機能制限は有りますが、マック上ダウンロードし、解凍したKgacarsのフォルダーのKgacars.exeを予めMikuInstallerにドロップすると、機能制限は有りますが動作させることが出来ます。マップ、リストとも動作します。音声信号の入力はUSBアダプタを使用したほうが安定しています。
因にX11は必ずインストールする必要が有ります。
KG三には感謝感謝です。
2010-10-01 Fri 12:14 | URL | WANG [ 編集]
中学一年なんですが航空無線って早いですかね。
ユピテルさんのMVT-7500を使おうと思っているんですがどうでしょう
2010-10-05 Tue 18:25 | URL | 中一 [ 編集]
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
早いということはまったくないと思いますので、
ぜひとも受信機を手にして挑戦してみて下さい。
受信機は現在市販されているものであれば問題ありませんので、
やりたいことと予算で決めていただければ、はじめはOKだと思います。
航空無線の英語はある程度決まったフレーズが使われますので、
航空無線関係の書籍(「航空無線のすべて」や「航空無線ハンドブック」)
などを参考にされると良いと思います。
ぜひお気に入りの受信機で航空無線の受信を楽しんでいただければと思います。
2010-10-05 Tue 20:41 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
