気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

AISのプロットができました

昨日デコードに成功しましたAIS信号ですが、
本日プロットすることができました。
asdas2.png
とりあえずプロットと進路表示だけということで、
こんな感じで航跡を取ることができました。

受信環境は、
受信機:IC-R8500(FM検波出力)
アンテナ:アマチュア無線用3段GP
サウンドカード:Creative SB Audigy2 ZS(ラインイン)
標高:約380m
受信地:直江津港より約20km?くらい内陸
佐渡方面への海は開けています。

船舶からの送信で海上伝播になるので
比較的良く受信できますが、
航空機のようにアンテナの高さはありませんので、
受信側の地上高が受信範囲に大きく影響すると思われます。

ちなみに10kHz IF復調とFM検波出力によるデコードを比較しましたが、
やはり10kHz IF復調は不安要素がまだあるためか、
FM検波出力によるデコードのほうが良好でした。
しかし10kHz IF復調でも遠方の信号を捕らえることができ、
またこちらのほうが受信には適しているため、
10kHz IF復調プログラムのほうも最適化していきたいと思います。
なお、現行のShipPlotterと比較しましたが、
デコード性能はほぼ同等くらいにできているようです。

デコードとプロットの目処が立ったため、
このAISデコードソフトを今後リリースすることを正式に決めました。
ソフトの名前は「KG-AIS」です。
まだプログラムをする部分が多いので、
リリースは2ヶ月くらい後になると思います。
これからはコールサインを自動的に取得して、
マップ表示できるようにする予定です。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダクト伝播? | HOME | AIS信号のデコードに成功>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
