気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バイク用ナビ交換

任意保険と12ヶ月点検で出費が痛かったものの、
愛車Honda CB400SFが整備場から帰ってきた。
DSC_0007.jpg
花粉症もひと段落し、暖かい日が増してきたので、
いよいよツーリングの季節到来です。
ポータブルナビ、Mio 168RSのリチウム電池がヘタってきたので、
ここはバイクのバッテリーから電源が取れるように
深夜にハンダこてを握りケーブルを作成。
いよっしゃぁっと早速試しに電源を入れてみると……
DSC_0029.jpg
きゃぃやぁー!、液晶割れてるーーーーーっっっ!!!
夜中にも関わらず絶叫してしまった…。
バイクでナビ作戦、ここに失敗となりました……
しかし、ナビがないと、遠出のときに何かと不便。。。
どうしようかなーっと悩むこと数日、
ナビがないと近所しかバイクを乗らなくなる可能性があり、
これではつまらないっ!っということで新たに購入することにしました(泣)
気持ちを切り替えて、
買い換えるなら、亡きナビで苦労…というか気になりながら使っていた、
雨天時にも安心な、防水仕様にすることにしました。
そこでチョイスしたのが、ガーミンのzumo550。
DSC_0010.jpg
早速ハンドルにRAMマウントを使って取り付け。
電源もケーブルが付属しているので、
ワニ口クリップをつけてヒューズボックス近くから電源を取ります。
ちなみにzumo550自体にもリチウム電池が内蔵されています。
全体的な感じはこんなになりました。
DSC_0008.jpg
早速テスト走行に繰り出します。
zumoに付属のホルダーがちょっと頼りなかったのですが、
しかしなかなかしっかりホールドしてくれています。
このナビ位置では視線移動が多く、
画面を確認するには少し苦労しますが、
ウインカーの確認を確保したかったのでこの形で決まりました。
電気屋へ行って反射防止効果のある液晶シートを購入。
これでいくら画面をタッチしても安心です。
いよっしゃー!、これで遠出も可能!!
待っていろよ!、新潟空港&富山空港っっ!!

ちなみに我が車にはアンテナが付いています。
ナンバープレートと共締めタイプで取り付け、
アンテナは第一電波のSG7100Rです。
DSC_0022.jpg
ちょっと長いアンテナではありますが、
144MHz/430MHzでノンラジアル、そこにきて最短という点でチョイス。
このバイクはナンバープレート付近はほぼプラスチックで、
アースの取ろうとすると苦労しそうなのです。
スマートに取り付けが優先…です。
ちなみにいつもはFT-60を積んで消防無線を聞いてますorz...

その夜、zumoでもっと遊んでみました。
なんとzumoにはブルートゥースが入っていて、
ブルートゥース対応携帯電話と接続すると、
zumoの操作で電話を受けたり、かけたりすることが可能です。
で、私の持っているケータイ、F900iT、運のいいことにブルートゥース対応でした。
恐らくブルートゥースが初めて搭載された携帯だったような…。
そんな古い機種とつながるんかいっと試してみると、
なんとつながりました(少々苦労しましたが…)
しかしヘッドセットがないので話はできません(泣)
でもヘルメットには無線用のヘッドセットはあるんだよなぁ…
っとなると、無線もできてブルートゥースもできる、
そう、YAESUのFTM-10S!!
あぁ、魅かれるなぁ。。。
苦悩の日々はまだ続きそうです。
スポンサーサイト

雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<買ってもうた… | HOME | 一台のPCでKG-を複数起動し情報共有>>

この記事のコメント

ツーリングの準備ですね!
バイクは、気をつけて下さいね!私も通勤で乗っていますが、(今は、スクーター)。
バイクは、風とエンジン音が、一番良いですよ、ナビも無しで、感で気ままの走りが楽しいです。
KG、HFDLすごいですね!今までより良くデコードします。VHFとリンクは、エンルートを追っかけている私には、お気に入りです、有難う御座います。
2009-04-26 Sun 22:41 | URL | 123.9 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
