気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

KG-HFDL掲載&アップデート作業

SBS-1 Chart Createrを完成させなきゃいけないのに、
気まぐれでKG-HFDLのアップデートに手をつけてしまいました…
時々こんな気分転換を含めて別のソフトに手をつけてたります。
ちょっと前ではKG-FAXをちょこちょこいじっていました。
で、今回手をいれたところは、ずばり
地球儀表示に対応
であります!
当初は三角関数を駆使した、
難しいものになるんだろうなぁ…っと
着手するのに躊躇していました。
しかし学生時代に習った「直交座標」と「球座標」を使えば
どうにかなるのでは??
と試してみたら、あらら意外にできちゃった…。
細かいところがちょっと大変でしたが、
現在のところこんな感じで表示ができています。
hfdl_globe.png
もちろん地球儀は上下左右にぐりぐり回せます。
拡大も可能。
やはり球で見ると曲がっている航路も
まっすぐに見えますね。
それに地球規模っというのがひしひしと実感します。
ということで次バージョンには地球儀表示ができそうです。
できればQPSKにも対応したいところですが、、、
こちらも時間を見つけてチャレンジしてみようと思います。

ところで、今月のラジオライフについている付録冊子、
「パソコン活用受信のすべて」
でKG-HFDLが紹介されました。
内容は機材選びとチェッカーを使った確認、
そしてソフト本体の入手法とインストールです。
KG-HFDLの他にもKG-ACARS、KG-MCA、KG-FAXと
KG-シリーズがすべて紹介されています。
気になる方はぜひチェックされてみてください。

KG-HFDL | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<KG-HFDL機能大追加 | HOME | SBS-1 BaseStation Chart Creator (SBCC)>>

この記事のコメント

おおっ!地球儀表示ですか!リリースが待ち遠しいです。

ついでに便乗リクエストですが、フライトNo. やReg. No.中の任意文字でフィルタをかけて、フィルタに該当するものはマップ画面に表示しない→無視フィルタ機能の追加 は如何でしょうか?

というのも、近場のGSで網を張るとALL表示では某国機のプロットがあまりにも多すぎて、大陸付近が埋め尽くされてしまうもので....

2009-03-29 Sun 20:50 | URL | Macky [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
