気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

SBS-1用outファイル作成ソフト

最近、航空無線を聞きながらSBS-1を
見るのにハマっています。
当地からは新潟市上空を通る
ヨーロッパ路線の出入りを見ることができ、
やはり完全リアルタイム表示のSBS-1は
航空無線とシンクロして面白いです。
そこでマップをいろいろいじりはじめました。
はじめはデータを手作業(主にExcelを使用)で
データを作成していたのですが、
やはりめんどくさい。
それに、VORとかチャートにあるような絵で
表示するといいなぁ…
っということで、そんな変換ソフト作成しました。
test.gif
とりあえずできたのは、
NOAAのCoastline Extractorから地形を
outファイルに変換する機能と、
wptファイルに記載されているVOR、VORTAC、NDB、FIXを
outファイルで記号を描画する変換機能です。
これからは航空路データ等をoutファイルへ変換する機能も
考えています。
結果的には、KG-ACARS/KG-HFDLで使っている
ポイントデータ、航空路データを
SBS-1用のデータに変換できることをめざそうと思います。
日本のSBS-1用データって、不足していますからね、
これで充実してくれればいいなぁ…

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SBS-1 BaseStation Chart Creator (SBCC) | HOME | GH10NR大々的調整>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
