気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ARD300のレポート記事が掲載されました

ハムフェアでも発表されたAORのデジタル通信アダプタのARD300
ですが、光栄なことに実機をお借りしてのレポート記事を執筆しまして、
今月のCQ ham radio(12月号)と別冊CQ ham radioのQEX Japan No.9
に記事が掲載されました。

DSC_0228.jpg
↑この型番とバージョンは電源投入時に表示されます

CQ ham radioはファーストインプレッションということで2ページに
要約した内容で、QEX Japanでは5ページにわたって細かく記載して
います。
具体的な内容については今回も紙面を確認していただくとして、
いろいろと使ってみましたが、やはりこれからの受信、とりわけ
デジタル簡易無線の受信には用意しておきたい1台だなぁと感じ
ました。
当初から搭載されるか気になっていた秘話キーの解析機能ですが、
説明書には解析機能の説明はなく、機能が削除されたのかなと
思っていたのですが、ラジオライフ誌のレポートに記載されましたが
隠し操作で解析は可能なようです(実機を返却してから判明しました…)。
ARD300では免許局の受信もできましたので、デジタル簡易無線の
受信にはとても有望な装置となっています。
できれば1台購入したいところですが、本体が実売で8万円ほどと
なかなか良い値段なので、今後、デジタル簡易無線の免許局の
普及具合を見ながら検討したいと思っています。
スポンサーサイト

無線 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<当地で受信できたデジタル防災無線 | HOME | IC-R100のAMスケルチ動作を変更>>

この記事のコメント

デジタルモード私も欲しい機材ですが、お値段に難有りですね!
最近は、ワンセグSDRで電波を見ています、ハードは、お安いですが、ソフトが海外制なので、扱いがよく分かりません、KGーワンセグSDRをお願いします!!
勝手なこと言ってすいません。
2013-11-23 Sat 00:14 | URL | 123.9 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
