気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

AORが受信アダプタARD300発表

去年のハムフェアで参考出品されていましたAORのデジタル
デコーダですが、AORのサイトにて正式に発表されました!
http://www.aor.co.jp/ard300/ard300.html
カタログも見れる状況になっていまして、さっそく内容を確認
してみました。
まずは接続方法ですが、受信機のIF端子に接続する形と
なりますので、IF端子がない受信機には接続できません。
IF信号は10.7MHzと45.05MHzにも対応しているので、
AR5000やAR5001Dにも接続することができます。
デコードできる無線はハムフェアでも発表のあったD-STARと
アルインコ方式のデジタルアマチュア無線、そしてデジタル
簡易無線とアメリカの公共デジタル無線のAPCOに加えて、
早くもヤエス方式のデジタルアマチュア無線にも対応している
とのことです。ただし、対応しているのはデータ/音声通信
モードで高音質音声フルレートモードには対応していないよう
です。
またデジタル簡易無線は351MHz帯の登録局に加えて、
467MHz帯の免許局も受信できるようです。また秘話が
かかった通信の秘話キーを解析することもできるようです!
数々のデジタル無線に対応していますが、各デジタル方式の
切り替えは自動で行われるようなので、めんどうな切り替え
操作も必要なさそうです。
価格は89,250円とのことで、ちょっと高いですがぜひ入手
していろいろ使ってみたい製品に仕上がっていますね!

8/14追記
ARD300には「NXDN」というデジタル無線にも対応していますが、
確認してみたところNXDNはアメリカでの業務用デジタル無線の
ようで、APCO同様、日本ではあまり縁はなさそうです。

無線 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<QEX JapanにWR3600の記事が載りました | HOME | デジタル無線の記事が載りました>>

この記事のコメント

ついに来た、という感じですね AMBEはよくおりたなぁと思います。この勢いでAORさんにはPchも…(ぉ
2013-08-19 Mon 16:23 | URL | 茨城の無銭家 [ 編集]
一部とはいえデジタル無線の受信も楽しめるように
なるのはとても楽しみですね。
Pchは無理でも、同じAMBEが採用されているデジタル
タクシー無線や東京消防庁のデジタル無線なども
今後対応できないか聞いてみたいですね。
2013-08-21 Wed 19:32 | URL | K.G [ 編集]
さきほどAORのページを見たところ、デジ簡の秘話コードが解析出来る旨が消されていました やはり他所から圧力でもかかったのでしょうか・・・(汗
2013-08-29 Thu 01:04 | URL | 茨城の無銭家 [ 編集]
う~ん、確かに消されていますね…
何かしら指摘されたのかもしれませんね。
発売される製品には変更はないと思いますが、
もし解析機能が外されるとすれば、購入するか
どうかは怪しくなりますね。。。
2013-08-30 Fri 21:36 | URL | K.G [ 編集]
電波法第109条の2の罰則が適用されるからでしょうか?
2013-09-13 Fri 16:11 | URL | [ 編集]
109条の2に関しては恐らくそのような機器の
製造販売や、また使用に関しても109条の2で
定められている条件に当てはまらなければ
問題はないと思いますが…
ただAORから新しい情報がないだけに、少し
心配ですね。。。
2013-09-14 Sat 23:38 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
