気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年もダクトの季節になりました

ブログの更新が滞ってしまい、本当にすみません…
春の気温差が体に堪えたのか体調を崩してしまい、日によっては
寝込んでしまう状況になってしまいました。
ここ数日でようやく体調も回復してきましたので、無線も楽しめる
ようになってきました。

そんな矢先の先日、31日には待望の日本海ダクトが発生しました。
もともとダクトが発生すると地元消防無線にどこからかチャイムなどの
同報系の防災無線が受信できるのですが、31日の夕方に今年初めて
受信することができたので急いでAISを確認したところ、津軽海峡付近
まで信号を受信することができました。
20130531AIS.png
このような状況になると430MHzのFMでも北海道と交信が可能になって
くるため、144MHzと430MHzのメインをワッチしながら、デジタル簡易無線
もダクトに期待して呼び出しチャンネルをモニターしていました。
するとデジタル簡易無線で秋田県男鹿市寒風山に移動運用をされている方
からのCQを受信、応答すると交信することができました! なんと363kmの
距離となります。初めはプツプツと音声が途切れることもありましたが、
交信を続けるうちに良くなってきて、終わり頃には終始メリット5で交信する
ことができました。
この日はさらに430MHzのFMで北海道からの信号が受信できるなど、
非常に強力なダクトを楽しむことができました。なおAISは夜の22時ころ
から受信できる距離が短くなってきて、23時には遠方の信号が受信できなく
なりましたが、430MHzのFMでは遅くまで北海道からの信号が受信できて
いました。
ダクトの季節はこれからなので、今年もいろいろ楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<IC-2820Gを入手しました | HOME | FT1Dのデジタルモードを試してみました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
