気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

すでに次なる開発に着手!?

こんばんわ。
先日配布を開始しましたKG-HFDL、
性能ともに好評のようでたいへん嬉しいです!
これで、多くの方がHF ACARSの醍醐味を
味わっていただればと思っています。
はっきり言って、病み付きになります!

KG-HFDLをリリースしたばかりなのですが、
ジツはすでに次の開発に着手しています(^^;
まだ実験段階で、これが公開されるレベルまで
なるかどうかはまだわかりませんが、
次なるターゲットはAIS、
いわゆる「Ship Plotter」であります!

私自身、ちょっと前まで、AISの運用は大きな港だけ
だと思っていたのですが、そのほかの地域でも運用されていて、
受信機の周波数を合わせたところどうも受信しているみたい。
ということで急遽、検波出力を得るケーブルを作成して、
プログラムを組んでいます。
現在のところ肝心要の通信規格は入手済み。
使われている通信技術も一世代前のもので、
HFDLほど難しくはなさそうです。
今日は信号の同期に成功。ただデータの終わりがわからず、
今後の検討としたいです。

ジツはやりたいことはまだまだあります…。
気象庁が毎日9時と21時に飛ばしている観測気球のデータなんかも
受信できたらデータを受信してみたいなぁっと…。
しかし細かいこともあれこれあります。
KG-HFDL Checkerに現在のKG-HFDLの最終デコーダプログラムを
移植しなくてはなりません。他にも、KG-ACARSのマップ機能を
KG-HFDLのマップ機能にすることや、
KG-ACARS、KG-HFDLの英語化も考えています。

あれこれありますが、しばらくはのんびりとやっていくつもりです(^^

雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<秋葉原に行ってきました | HOME | ついに完成!、明日より配布します!>>

この記事のコメント

あーやっとChina国家互連網検閲(InternetChinaInspection)機関がこのブログの閲覧停止解除をしてくれました。
中国国家もKGさんの功労に敬意を表したのでしょう
益々のご活躍期待いたします。
2009-02-16 Mon 10:44 | URL | 電波竿 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
