気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なかなか難易度高いでした…

なかなかブログが更新できませんでしたー(泣)
というのも「地デジパソコン計画」、またも落とし穴がっっ
チューナーカードが届いてさっそく取り付けしたのはいいのですが、
TVソフトを起動すると、「このディスプレイでは表示できません」
がびーん
「なんでー」と調べてみると、どうもHDCPというのに対応できてない模様
「これだけ動いているんだからHDCPなるものにも対応してるでしょ」
という購入前の考えが甘かった…
HDCPとはパソコンとディスプレイ間をつないでいるDVI信号を暗号化して
不正コピーを防ぐものということが判明。
HDCPに対応しているディスプレイはここ最近になって出ているとのこと
そりゃ4年前に買ったディスプレイでは対応できてないわけだ…
ということで急遽ディスプレイを買い換えることに…(泣)
HDCP対応最優先ということでセレクトしたのが22インチワイド液晶
メーカーは不良ドットが少ないと自己解析している三菱電気に決定
しかし、今まで使っていた19インチ液晶が当時8万円だったのに、
今は22インチでも5万円以下で買えるんですね。びっくり。
在庫がなくていろんなお店に電話して、ようやく在庫のあるお店を発見。
届いて早速ソフトを起動!おぉー、映ったー! しかもすごくきれい!
DSCF0037.jpg
デジタルBSも110度CSもばっちり。
意外に110度CSではハイビジョン放送が少ないようですね。
ということで前途多難だった地デジ受信計画、ようやく任務完了です!
これで快適TV生活ができそうです!
スポンサーサイト

パソコン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<航空無線のすべて2009 | HOME | Vista再インストール>>

この記事のコメント

K.G様

ご無沙汰しております。JA8175です。
各社地デジチューナーが揃ってきたので、当方も
PC地デジ化を検討しましたが、バッファローの地
デジ環境確認ソフトを実行したところ、NGな環境
でした。
グラボ、ディスプレイ共にアップグレードが必要な
ようで足踏み中です。
とはいえ、画面のクオリティは魅力的ですので、
何れはアップグレードを・・・
やはり、PIXELAですかね。
2008-08-14 Thu 13:30 | URL | JA8175 [ 編集]
JA8175さん

お久しぶりです。
そうですね、今回はなかなかうまくいかなくて大変でした
でもディスプレイは買い換えて正解でした。ハイビジョンには解像度の高いワイド画面がおすすめですよ!
HDCP対応のグラボなら安いのがあるみたいですよ
私もバッファローの確認ソフトでコマ落ちの可能性ありとでましたが、今のところまったく問題ないですね
やはりPIXELAのほうがソフトが軽いみたいです
ぜひチャレンジされてみてください!

KG-ACARSのログ変換ソフト、私も期待しておりますのでぜひがんばられてください!!
2008-08-16 Sat 21:58 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
