気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

アナログMCA無線について。。

最近把握できた情報なのですが、KG-MCAでもトラッキング可能な
850MHz帯で運用されているMCA無線が、いよいよアナログ波の
サービスが終わり始めているようです。
これはMCA無線でも移動無線センターがサービスを行っている
mcAccessで、関東地域では既に昨年にアナログ波のサービスが
終了したようです。
サービスが終了した理由は基地局で使われている部品が
供給されなくなり、維持が困難になったとのことで、同様の理由で
あれば他地域のアナログ波のサービスも順次サービスを終了しても
おかしくないと思います。
またMCA無線では移動側の周波数(905~915MHz)が
パーソナル無線などの周波数と合わせてソフトバンクが使うことに
なり、従来より25MHz上の930~940MHzに変更にすることになった
ようです。
これに伴いソフトバンク持ちでMCA無線機の交換が始まるようで、
これを機会にデジタルMCA無線に移行する企業も少なくないのではと
予想しています。
まだ想像ですので今後どうなるかは不明ですが、アナログMCA無線も
この先長くはないと思ったほうが良いかもしれません…


無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<IC-7000故障のご様子… | HOME | デジタル簡易無線用アンテナを設置>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
