気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新年あけまして!

みなさん、新年あけまして!
昨年はソフト開発の進捗があまりよくありませんでしたが、
その分、基礎的な知識の向上があった年だったと思います。
今年もより一層の知識向上と、その成果を使ったソフト開発に
がんばりたいと思っておりますので、本年もよろしくお願いいたします。
ここのところは各種デジタル無線について考察を深めています。
先日ブログにも書きましたがデジタルMCA無線の制御信号をデコード
してみたり、また他にもデジタル防災無線やデジタルタクシー無線に
ついても通信方式などを定めた規格書を参考に信号を確認しています。
結果的には音声などを再生することはなかなか難しそうですが、
規格上で必要な制御データなどは受信して確認することが可能ですので、
これらのデータを見ながらその無線システムで可能なことや実際の通信が
どのようなものになるかを想像することができます。
実際に受信内容を確認することは今後も難しいかと思いますが、
知識の向上のためにも今後も続けていきたいと思います。
またこれらの試作の結果、役に立つような内容が確認できるものに
関しては公開してみたいと思っていますし、他のソフト開発にも
これらの経験を生かしていきたいと思います。
今後どのようなソフトが作れるかは不定ではありますが、今年も
いろいろ試してみようと思っておりますので、本年もどうぞよろしく
お願いいたします!
スポンサーサイト

雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<デジタル簡易無線用アンテナを設置 | HOME | デジ簡のモービル機IC-DPR1を入手しました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
