気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

デジ簡のモービル機IC-DPR1を入手しました

日頃、近くのローカル局のご協力で交信に使っている
デジタル簡易無線(登録局)ですが、ハンディー機では
長時間の交信になってくると電池の持ちが心配だったりと
使い勝手がイマイチ…だったので、今回、以前からの
念願だったモービル型デジタル簡易無線機のIC-DPR1を
購入しました。
ハンディー機のIC-DPR5でもオプションのACアダプタを
使えば電池の心配はなくなるかなと思っていたのですが、
ケーブル類が煩雑になったりスピーカマイクも欲しくなる
など考えがまとまらず、いっそのことモービル機の導入に
踏み切ることにしました。
ヤエスさんのデジタル無線も一向に発売の兆しがありま
せんし…(泣
ということで入手したDPR1ですが、無線機本体は予想
通りのコンパクトサイズだったのですが、マイクが意外に
大きくてびっくりました。
DSC_0163.jpg
縦の長さではDPR5より大きいです。持った感じは悪くは
ありませんが、ちょっとした「リモコンマイク」といった感じ
でしょうか…
またバックライトが緑色を予想していたのですが、実際は
オレンジ色のものとなっていました。
受信音質はデジタルですのでDPR5とはほぼ変わないの
ですが、スケルチが開く際の「プツ」というポップ音は
DPR1にはありませんので、自然な感じで聞きやすいかと
思います。
なお使用するのに際して必要な申請は、当方は包括登録の
ため変更届出書を送付するのみとなります。
世の中に増殖中のデジタル無線ではありますが、こういった
形で使うことができるのは嬉しいですね。
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新年あけまして! | HOME | デジタルMCA無線の制御信号をデコード>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
