気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SUMMER VACATION 2012に参加しました

今回、特小トランシーバーも新調しまして、昨日から今日にかけて
行われたフリーライセンス無線の一斉移動イベントのSUMMER
VACATION 2012にCB、特小、デジタル簡易無線でちょっとだけ
参加してみました。
IMG00401.jpg
朝はダラダラと過ごすのが日課でして…、11時ころに家を出発、
いつもの移動先の新潟県妙高市、旧・妙高高原町の関見峠に
11時半ころ到着しました。
早速CB無線の電源を入れると、いきなりCQの音声が! 近くの
高原の局でした。チャンネルをグルグルと回すと、他にもCBerの
CQが聞こえてきます。さすがは一斉移動イベントです!
CBはとりあえず置いておいて、まずはデジタル簡易無線でCQを
出してみます。するとすぐに応答が! 40kmほど離れた横手山
の山頂からでした。1Wでも途切れることなく良好に交信ができ
ました。
その後、デジタル簡易無線では受信のみですが244kmも離れた
山形県の熊野岳からの信号も受信することができました。ただ
こちらは途切れ途切れになってしまいました。
CBの方は富士山山頂からの信号も受信できました。特小はCQは
聞こえたものの、今回は残念ながら交信することはありません
でした。
当初は終了時刻の15時までやっていようと思っていたのですが、
蒸し暑さがひどくなってきて、暑さのためミスコピーをするなど
ちょっと大変な状態に…。手持ちの水がなくなってしまった
こともあり、14時くらいで撤収しました。
今回初めて参加させていただいて、やはりフリーライセンス無線
を楽しんでいる方は多いんだなぁと感じました。来年はぜひ、
暑さ対策を万全にして、もっと高所で運用できればと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<多忙に加えて何かと… | HOME | 業務向け特小を入手しました>>

この記事のコメント

K.Gさま
初めまして。以前より拝見させて頂いております。この度K.G様のブログ内容を参考にAR5001Dを購入しました。同時にARL2300で遠隔受信も楽しんでおります。
ところで、AORよりAR5001DとAR2300制御ソフトが公開されましたので早速インストールしてPCよりコントロールは出来たのですが肝心の音声がPCから出力されないんです。これは仕様なのかお分かりになりますでしょうか?
可能であればK.G様の環境でお試し下されば幸いです。
2012-08-12 Sun 21:24 | URL | ぷ吉 [ 編集]
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
お返事が遅れまして、たいへん申し訳ございません。
AR5001DとAR2300の制御ソフトですが、残念ながら
当方ではまだソフトを使ったことがないので分かり
ませんが、このようなソフトは制御のみで音声は
受信機から出すようになっているかと思いますので、
これが仕様かと思います。
実際に確認できずに、すみません…
2012-08-19 Sun 21:55 | URL | K.G [ 編集]
こんばんは。
お忙しい中すみません。
AORに確認しましたらSDR受信機では無いので音声ケーブルを別途繋がないと駄目みたいです。
仰るように制御のみになるそうです。
2012-08-21 Tue 21:05 | URL | ぷ吉 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
