気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やはりここはロケが良かった…

ここのところブログの更新が少なくて、本当にすみません…。
いろいろあるのですが、毎日苦手な暑さでヘロヘロです…。
でも今年は思い切って部屋にエアコンを取り付けました!
これで暑い夏場でもソフト開発を問題なくできそうです。

ところで当地の近くには以前より有名な移動ポイントがあります。
標高も1000mほどあるので、私も避暑目的も含めて良く行くのですが、
今日は改めて先日購入したFT-817とデジタル簡易無線を持っていき、
2時間ほどじっくりとワッチしてみました。
IMG003852.jpg
移動地は新潟県妙高市の赤倉温泉の上にある関見峠と呼ばれる
所です。到着してすぐは晴れていたのですが、しばらくして霧
(雲の中)になってしまいました…
早速FT-817とRH770で受信したのは2mのSSB。だめかなぁと
思いながらもチューニングすると、1エリアが弱いながらも聞こえて
きます。一通りワッチした最長地点は東京都北区からの信号でした。
さらにアンテナをRHM8Bに交換して6mのSSBをワッチすると、こちら
でも1エリアからの信号を受信。なんと東京都練馬区からでした。
アンテナがホイップでしたので、やはり遠くの信号は弱く、交信するには
八木アンテナがあれば確実だろうなぁと思いましたが、今まででは経験
したことがないほど受信できたのでびっくりしました。
430のSSBはやはり運用されている方が少ないのか、今日は1局も
受信することができませんでした。
FT-817でいろいろ受信していると、呼び出しチャンネルに設定しっぱなし
にしておいてデジタル簡易無線からCQCQの声が! これは応答する
ほかない!と思い早速応答、約77km先の同じ新潟県の八海山の
移動局でした。
軽く山越えになっていたので5W出力でも受信位置によっては切れて
しまうほどギリギリでしたが、そこはデジタル、聞こえるところでは
明瞭に聞こえてきます。
今回初めて呼び出しチャンネルのCQを受信して交信することが
できましたが、なかなか面白いと感じましたね。CBerの間でも
デジタル簡易無線を持つ方が多くなってきているようですので、
これからも移動先では呼び出しチャンネルをモニターしてみたいと
思います。
また、たまたま発見したのですが147MHzの東武線と思われる
MSKの空線信号を受信できるなど、やはりこの関見峠は関東との
相性は良いようです。。
早速今日の移動を踏まえて、バイクで可搬できる八木アンテナを
自作も含めて模索していたりしています…(汗
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<業務向け特小を入手しました | HOME | ダクト伝播と混信電波>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
