気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

FT-817を入手しました

いよいよ梅雨に入りまして、今日は当地でも湿っぽい天気になって
います。どうもここのところ運動不足のせいか、こういった天気の
変化で頭痛がするなど体調の変化があって少し大変です。。
さて、以前より山岳などで移動用にと思っていた八重洲無線の
ポータブル機のFT-817をCQオームさんの在庫一掃セールに合わせて
入手しました。また合わせて第一電波工業のポータブル用HFアンテナ
RHM8BとV/UHFアンテナRH-770も購入してみました。
DSC_0195.jpg
ジツはFT-817の購入はこれで2回目になります。前は8年ほど前に
関東の大学にいたころに秋葉原で購入したのですが、無線の環境が
良くなかったこともあり、あまり使うこともなかったため、それから
4年ほどして中古で出してしまいました。
しかし無線の環境が変わってアマチュア無線を再開すると、やはり
移動先で手軽にSSBも出れるFT-817を手放したことを後悔するようになり、
昨年の夏から購入を検討していました。
今回ハムショップのCQオームさんが法人化のため、夏のセールは行わずに
在庫一掃セールをされるとのことで、これに合わせて購入することにしました。
FT-817を改めて使ってみると感度は良いものの強信号のSSB復調音が歪み
やすかったりといろいろありますが、ポータブル機なので妥協できるところです。
それどころか、本格的なSSBやCWをこのサイズで出来るのですから、やはり
賞賛すべき無線機かと思います。
第一電波工業のRHM8Bもいろいろ受信して試してみました。いわゆるスクリュー
ドライバーアンテナですので、好きな周波数に合わせることができ、アマチュア
無線以外でもBCLやSWLでも威力を発揮しそうです。
受信利得は1.8mほどのアンテナですのでそれ相応ですが、ちょっとした出先で
受信する程度であれば十分なように思います。送信はまだ試していませんが、
28MHzや50MHzであればそこそこ使えるのでは?といった印象です。局免の
変更申請が完了しだい、送信も試してみたいと思います。
今年はFT-817で当地近辺で関東方面からの電波の抜け具合の調査や夏の
避暑先でのワッチなどに活用したいと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<県防災ヘリを撮影 | HOME | 当方のソフトが本になりました>>

この記事のコメント

FT-817私も欲しい機材です!HF、VHF、UHFと受信、送信ができるポータブル機良いですね。
私、ホームでFT-857をHamRadioDeluxeで使用していますが、使い方がイマイチです、KGさんリグのコントロールソフト、開発して下さい。英語やパソコンの苦手な人用に。
勝手な書き込みで、すいません。
2012-06-16 Sat 23:04 | URL | 123.9 [ 編集]
お返事が遅れまして、すみません…
やはりFT-817は1台持っておくと、いろいろ便利かと
思います。開局当時、FT-817があればよかったのに…
と思ってしまうほどです。。。
無線機の制御ソフトですが、なかなかこういったソフトは
完成度を高めるのに時間がかかるので、なかなか難しい
ところがありますね…
2012-06-24 Sun 21:37 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
