気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

APRSメッセージソフトを試作しました

どうもここのところ温度差が大きいためか頭痛と体のだるさがあり、ブログの
更新も進まなくてすみません…。
最近になってようやく体調が回復してきたので、ローカル同士のメッセージの
やりとりにも使おうかと、以前作成したAPRSソフトのメッセージ機能だけを
搭載したソフトを試作してみました。
aprs_msg.png
このソフトにはAX.25 1200bpsのモデム機能も入っているため、APRS未対応
の無線機を接続するとAPRSメッセージの送受信が可能になります。PTT制御は
RS232CのRTSまたはDTR信号による切り替えです。
ACKデータのやり取りにも対応しているので、試しにAPRS無線機のFTM-350と
メッセージ交換をしたところ、うまくいきました。
このままうまくいけば公開してもいいかも…と思ったのですが、わざわざこの
ソフトを使って無線でメッセージを送らなくても、ネットがつながっていれば
違うソフトでインターネット経由から目的の局へメッセージを送る方法のほうが
便利ではないか?と思い、公開については雲行きが怪しくなってきました…
どうもAPRSに関してはいろいろ便利が良くなっているので、私の出る幕は
なさそうな感じですね。。。
スポンサーサイト

無線 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<KG-ACARSとKG-HFDLを修正しました | HOME | ブルートゥースのインカムを入手しました>>

この記事のコメント

是非、公開してほしですね(^^)
2012-11-20 Tue 07:29 | URL | JE6BVY [ 編集]
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
当初は公開する予定でいたのですが、実際に作成してみたところ
aprs.fiとほぼ同じものになってしまい、家でパソコンを使うので
あればこちらのほうが便利…ということで、一先ずお蔵入りに
なってしまいました。
APRSに関しては既に便利なソフトが出回っていますので、あえて
私が出すのも無用な混乱を生じさせることにもなるのかなと
考えていますが、もし要望が多ければ検討してみたいと思います。
2012-11-28 Wed 01:01 | URL | K.G [ 編集]
メッセージソフトウェアもお作りになられたのですね。
試させて頂けますと嬉しいです。
APRSは、ほぼ完成の域に達したソフトウェアもありますが、
パケット通信の性質上、仕様のような制約があるお蔭で
ある程度まで出来上がってしまうとバージョンアップも止まって
最近の遊び方では使い辛くなってきているのも事実なのです。

また、画面が英語のソフトウェアが多いので
日本語で運用仕様変更にも対応出来る
継続的なバージョンアップが期待出来るソフトウェアの登場を待ち望んでいる方が多いです。

よろしくお願いします。
2012-12-19 Wed 18:01 | URL | JN4OQT [ 編集]
当方のAPRSソフトに関しては既存のソフトと比べて
新しい特長などがないと公開は難しいかなぁと
思っておりますが、機会があればメッセージや
マップ表示などをまとめて完成度を高めて公開
してみたいとは思っています。
ただいろんなソフトを開発しているため、あまり
頻繁なバージョンアップはできるかは不安です…
2012-12-19 Wed 22:34 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
