気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

デジタル簡易無線のアンテナを購入

以前購入したデジタル簡易無線のIC-DPR5ですが、付属のショートアンテナでは
交信範囲に不安があったので、今回、第一電波工業のデジタル簡易無線用の
アンテナを購入しました。
DSC_0095_20120324210319.jpg
写真の左が第一電波工業のデジタル簡易無線用アンテナSRH350D、右が
付属のショートアンテナです。
まだ飛距離や受信性能などは見ていませんが、やはりアンテナはこれくらい
長さがあったほうが安心ですね…
CB無線愛好家の間でもデジタル簡易が普及してきているようなので、先日
購入したCB無線機と共に今年は移動運用をしてみたいと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アンテナ曲がりました | HOME | CB無線機を入手しました>>

この記事のコメント

私もIcomのIC-DPR6を所有しています。

先日2台でメモリーを同じようにコピーする事は出来ました。
FC2ブログ「何でも改造屋」「IC-DPR6のCLONE・クローン完了!ピンアサイン」

そしてメモリーをパソコンへ取り込む事も出来ましたが、私にはそれ以上の事が出来ず・・・

出来ればパソコンで、メモリーの編集が出来ればと思っています。
アルインコのDJ-DPS50用のソフト「DP50 Clone Utility 1.01」のような機能があると、他の方もかなり助かると思うのですが・・・

K.Gさんはソフト等を作られているようなので、出来るのではと思い、書き込みしてみました。
是非、制作をお願いします。

URLがあると「禁止ワード」となってしまうようなので、読んでも分かり難く申し訳ありません。
2012-09-21 Fri 15:39 | URL | たっくん [ 編集]
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
デジ簡機はやはり元は業務用無線機ですね、パソコンから
チャンネルなどが設定できるようになっているようですね。
設定ソフトは読み書きに必要なコマンドなどが分かれば
不可能ではないかと思いますが、下手に作成すると無線機が
再起不可能になる可能性もありますので、残念ながら作成
は自信がありません…
もしかしたらICOMに多くの要望が寄せられれば編集ソフトが
配布されるかもしれませんね。
2012-09-23 Sun 00:11 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
