気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

CB無線機を入手しました

前々からやってみたいと思いつつ、なかなか無線機を入手できずにいた
27MHz帯CB無線なのですが、今回中古で入手することができました。
DSC_0085.jpg
無線機は松下のRJ-450Zです。もちろん合法CB機です。
本体が小さめの弁当箱くらいしかなく、CB機の中でも小型のもの
だと思います。ただアンテナも小さく93cmほどしかないため、
発売当時から受けも飛びもあまり良くないという評判のようです。
ただこれ以上の機種になると中古でもなかなかの価格ですので、
はじめてのCB機でCBの世界を体験してみるにはちょうどいいかなと
思い購入することにしました。
今年はバイクに少しお金をかけて出かけてみたいと思っているので、
バイクと共に出先でCB無線もワッチしてみたいと思っています。
当方のCBのコールサインですが、とりあえず「ニイガタKG29」で
運用する予定ですので、もし聞こえていましたら応答をよろしく
お願いいたします m(_ _)m
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<デジタル簡易無線のアンテナを購入 | HOME | KG-DSCリリースしました>>

この記事のコメント

CB無線27MHzは、そろそろひれけますね!
バイクは、気をつけて下さいね!私も1月末にバイクで転んで松葉杖とお友達です。
ゴールデンウィークだでには、歩きたいです。
KG-DSCは、うまくデコードしていません、周波数の調整がいまいちです。アイパターンは、綺麗に出ているのですが?
2012-03-18 Sun 00:52 | URL | 123.9 [ 編集]
ケガをされたそうで、お大事にされてください。
CBは以前から興味があったので、今年は今回のリグでCBの
世界を体験できればと思っています。
DSCはフェージングやノイズなどで信号の一部が受信できなく
なっただけでエラーとなってしまいますので、綺麗に受信
していても失敗することがそこそこあります。
できるだけHF帯でもフェージングの少ないハイバンドを受信
されると良いと思いますので、お試しください。
2012-03-18 Sun 21:59 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
