気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一晩で77cmのドカ雪

当地方では昨日から大量の雪が降りドカ雪になりました。
前からの積雪もあったので、さっそく今日は屋根の雪下ろしを
しました。もう今年は5回目くらいになると思います。。
DSC_0059_20120114222633.jpg
ドカ雪は1シーズンに2回ほどはあるのですが、今年はすでに
積雪が多いなかで、さらにドカ雪になってしまいました。
今朝の積雪は最寄のアメダスで261cm、昨晩には77cmも降雪
がありました。間違いなく今年は大雪の年ですね。
さすがに雪国でもドカ雪になると電車は止まり、道は渋滞。
おまけに今朝は除雪機が故障し、応急処置が終わった夕方
まで車を家から出せませんでした。。
まだまだ雪に警戒する時期はこれからなので、今年は先が
思いやられます…(汗
スポンサーサイト

妙高ローカル | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ついにスマホを購入 | HOME | 上越消防の指令システムがアップデート?>>

この記事のコメント

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。今年も面白ソフトを宜しくお願いします。
DGPSの受信は、近場の浦安市、三浦市は、受信できています、海外は、私の設備では、無理かもしれません。船舶も、GPSの精度が必要とは、知りませんでした。お魚を捕まえるのも、宇宙規模ですね!雪下ろし御苦労さまです。無理しないで下さいね。
2012-01-15 Sun 00:05 | URL | 123.9 [ 編集]
123.9さん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
KG-DGPSのレポート、ありがとうございます!
外国からのDGPSの信号は電離層からになりますので、伝播状況に
よっては意外に強く受信できるときもあります。ぜひ夜間に
DGPSの周波数帯をマニュアルで探してみてください。
船舶の位置把握は、恐らく港湾内で精密な進路などを決めるのに
必要なように思います。ただ現在はDGPSのほかに衛星から誤差
信号を受信できるので(SBASと呼ばれます)カーナビなどでは
この方法が用いられているようです。
雪はとりあえず今週中は落ち着くようなので、今のうちに体力を
温存しておきたいところですね(汗
2012-01-17 Tue 00:50 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
