気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

上越消防の指令システムがアップデート?

現在は早速次のソフトであるKG-DSCの開発に取り掛かっています。
そんな中、ちょうど昼の12時に常時受信している地元の上越消防
の無線から聞きなれない「ピンポンパンポーン」というチャイム音と共に
「これより指令回線の切り替えを行います」
というアナウンスが。。
もしやデジタル化ではないだろうな!?
と嫌な予感がしましたが、どうやら指令システムが変わった…というより
アップデートされたようです。
一番変わったのは自動の指令音声が違う声優になり、前より落ちついた
感じになりました。恐らく新潟消防と同じものではないかと思います。
とりあえずデジタル化でなくてほっとしましたが、こんなことでデジタル化
を心配してしまう時代なのだなぁと思ってしまいますね。。
スポンサーサイト

雑談 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<一晩で77cmのドカ雪 | HOME | KG-DGPS公開開始しました>>

この記事のコメント

<span style="background-color:#FFFF00;">上越消防</span>の<span style="background-color:#FFFF00;">指令</span>変更
無線にかきると前は1チャンネルで予備<span style="background-color:#FFFF00;">指令</span> 2 4 7チャンネルで本<span style="background-color:#FFFF00;">指令</span>だったのが 2チャンネルで予備<span style="background-color:#FFFF00;">指令</span> 1 4 7チャンネルで本<span style="background-color:#FFFF00;">指令</span>に変わってます 単純に間違えたのかかな?
2012-01-12 Thu 13:24 | URL | 北沢 [ 編集]
北沢さん

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
そうですね、予備指令(予告指令)は4chと7chでも出ている
ようですよ。何れも救急波なので、救急無線をワッチして
いても予告指令が聞けるのは良いですね。
ただ今回の指令システムは上越消防が控えている救急要請の
番地まで指令しているようなので(現在は番地まで指令が
出る前に手動で停波しているようです)、今後修正が入る
ような予感がします。
また、本指令がレピータアップリンクの2chで出ていないので、
名立署管内には無線で本指令が入っていないと思われます。
2012-01-12 Thu 23:16 | URL | K.G [ 編集]
僕も昨日、傍受して知りました。
前の音声よりも聞きやすくていいですw
2012-01-17 Tue 02:47 | URL | アグレッサー [ 編集]
コメントありがとうございます。
前より聞きやすくなってよいのですが、逆に言うと
迫力が小さくなってしまった感じもありますね…(汗
2012-01-18 Wed 22:22 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
