気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

GPSハンディー機が気になる…

KG-TONEですが、いろいろ検証してみたものの、どうも現状の解析方法では
無線機と同等の完璧な動作は難しいようです。。ただある程度は実用的な
レベルにあると思いますので、KG-TONEの新しいバージョンを近いうちにも
リリースしたいと思います。
検証作業が煮詰まってきてしまったので、気晴らしに無線機をいろいろ
見ているとGPSハンディー機を一台欲しくなってきてしまいまして、
気持ちがどうもそちらばかりに向いてしまっています(汗
私が持っているGPSデータに対応したリグはどれもモービル機で、手軽に
持ち歩けるハンディー機が前から欲しかったのですが、D-STARではICOMの
ID-92はGPSマイクを含めた高額さはなぁ…と思っていました。
そんな中、ICOMからID-31が出たので興味津々です。430MHzのみですが、
価格が抑えられているのでデジタル専用機として追加するにはちょうど良い
スペックなように思います。
しかもDRモードではGPSで受信した位置から最寄のデジタルレピータを検索、
設定できるようで、そのほかにもD-STARのリグでめんどくさかったコール
サイン設定の操作性が向上しているようです。
D-STARのデータ受信ソフトも完成させたいところもあるので、ここは一台手に
入れてみたいところですが、いつも購入しているショップには在庫がないようで
どうしようか…と思っています。
位置通信の分野ではAPRSのほうが進んでいると思うのですが、やはり新しい
モノ好きの私にはデジタルが気になりますね。。
スポンサーサイト

雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-TONE新バージョンをリリースしました | HOME | なかなか手ごわい…>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
