気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ユピテルMVT-7500入手

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
引越しや退職の事後処理を終えて少し疲れが出たのか、
1週間ほどゆっくりとしていました。
KG-HFDLはデコード面の改善をしています。
少し改善されたところもありますが、目指すところには及んでいません。
そろそろ限界かなぁ…、リリースにむけてのところを
進めようかな…と思う今日この頃です。
今日は積雪約30cmで猛吹雪のためT2FDアンテナが倒れました(ToT
弱弱しいマストに補強を加え、アンテナの建て直し…。疲れました(--;

ところでユピテルより新しい受信機MVT-7500/MVT-5500が発売になりました。
このMVT-7500、なんとACARS専用受信モードがあります!
ジツは開発段階からユピテルより連絡をもらっていました。
そんなMVT-7500、早速入手しましたのでレポートいたします!
DSC_0089.jpg
正面写真です。ドットマトリクス液晶、テンキー+上下左右のカーソルキーの構成です。
上下左右のカーソルキーは携帯電話のような操作方法で、設定などが楽にできます。
上部つまみはダイヤルで普通は周波数を変えるのに使いますが、
左側面のVOLキーやSQLキーを押しながら回すことで音量やスケルチの調整ができます。
DSC_0090.jpg
後ろカバーを外した状態です。電源は電池3本またはDCアダプターで駆動します。
注目すべきはマイクロSDカードスロット。SDカードを使うことで20000チャンネルも
周波数がメモリーでき、またパソコンでの編集もできるようです。
DSC_0091.jpg
そしてこちらがACARSモードへ切り替えるところ。
メニューから簡単に選択することができます。
DSC_0092.jpg
こちらがACARSモードにした画面。
ACARSモードにするとスケルチが開放になり、
音質もACARS用の高音域がでるようになります。
(通常のVFOモードのAM受信時と帯域幅も変えているのかな…?)
そして主要周波数の131.250MHzと131.450MHzを交互に受信します。
もちろん、KG-ACARSでのデコードも上々です。
これから受信を始めたい方で、ACARSもやってみたい!
という方にはオススメではないでしょうか。

余談
バックの「らき☆すた おきらくカレンダー2009」が欲しい人は
今月のコンプティークを買うべし!
スポンサーサイト

KG-ACARS | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<KG-HFDLについて | HOME | 近況>>

この記事のコメント

KG-ACARSダウンロードしました。
さっそく使っていますが「家の上空を飛ぶ飛行機はどこへ行くのだろうか?」
という長年の疑問が解決しました!!
開発お疲れ様でした。これからも楽しませていただきます。

都内なので羽田発着便が団子状態になることがあります。
そこで各便のデータをマウスドラッグで機体の現在地から
任意の場所に動かせるといいなあと思っております。
線を伸ばせたりするととても見やすくなるかと思います!

ぴぴぴっ!!
お、ポケモンジェットが上空通過しました!
2009-07-04 Sat 10:47 | URL | ふりい [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-08 Sat 14:41 | | [ 編集]
KGさん、はじめまして!
ガラッチ(本名:五十嵐)と申します。
昨日、KG-ACARSの存在を知りビックリしております!
早速、私も始めたいのですが、受信機で迷っております。
ユピテルMVT-7500かアルインコDJ-X8を考えておりますが、どちらがお薦めでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2009-09-01 Tue 08:57 | URL | ガラッチ [ 編集]
初めまして、早速KG-ACARSダウンロードさせていただきましたのですが インジケーター横のSYNは点滅しているのですがRCVはまったく点滅しません
、したがって画面はなにも変わらないのです。原因はなんだと思われますか?無線機はアイコムIC-R5,パソコンはソニーのバイオ マイク端子に接続のためコードは抵抗付きにしてます。
よろしくお願いします。 
2009-09-22 Tue 21:06 | URL | taka [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
