気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

バスのAVM信号のデコードに成功

前から気になっていた地元路線バス会社が使っているAVM信号ですが、
試しに解析したところバスの位置を取得することに成功してしまいました。。
bus_avm.png
AVM信号は移動側142MHz帯、基地側146MHz帯で基地側からは
1秒置きにタイミング信号と思われる信号のみが出ています。
データは2400bpsのMSK信号ですが、同期信号を解析して4bitずつ
ビットの重みを合わせ、16進数で表したら経緯度や速度、方向や
車両ID、時間などが表示されました。
基本的に位置情報などはビット解析をする必要があり、また場合に
よってはデータそのものが暗号化されていると思っていたのですが、
このAVMは意外に簡単な方法でできているようです。
もしかして前々から見てみたかったタクシーのAVMも簡単な方法かも?
と思って解析してみたのですが、どうもこちらは経緯度情報はバイナリで
送られている方法で、予想通り解析が必要なようです。
なお上記のデコードソフトは実験段階での開発のため、またバス会社に
よって同期ビットやデータの構成も異なることが予想されるため現在の
ところ一般に公開する予定はありません。。

無線 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<タクシーのAVMを解析中… | HOME | AR5001Dを使ってみた(SD録音&DTMFデコード編)>>

この記事のコメント

全国のバスもこの方式ですかね?この情報が簡単に手に入れば、バスを乗る時に便利そうですね!
電波の楽しむのとは、ちっと違うかな?
2011-10-22 Sat 22:39 | URL | 123.9 [ 編集]
KG様、こんにちは。
いつも、楽しい話題提供ありがとうございます。
さて、バスのAVMとよく似た話なのですが、国交省や県が設置している河川や雨量のテレメータなんかの解析は出来ないものでしょうか?
国交省のページでも、10分感覚のデータが見れるのですが、今夏の台風被害などで、防災意識の高まりもあって、自宅から近い観測局のデータを直接受信できればいいなと思った次第です。
ソフトウェア要望として、ご興味ございましたら、ご一考頂ければと思います。
2011-10-23 Sun 11:51 | URL | kauji [ 編集]
123.9さん
近隣の都市のAVMも確認してみましたが異なるフォーマットのため
デコードできませんでした。恐らくメーカーや納入先、AVM装置の
出荷時期によってもフォーマットなどが変わっている可能性が
ありますので、全国共通とはいかないと思われます。
バス会社によってはAVMで取得したバスの位置からバス停まで
あと何分といったサービスをしているところもありますね。

kaujiさん
解析作業は資料がないと多くは憶測となりますので、データの
確実性が保証できないという欠点があります。例えば解析の
結果、水位だと思っていたデータが本当は違ったデータ
だったりする可能性があります。。
情報開示請求でデータフォーマットなどが手に入れば簡単なの
ですが…(汗
2011-10-25 Tue 21:55 | URL | K.G [ 編集]
テレメータの仕様は建設省標準仕様の国電通仕第21号で定められているようですよ。
どこで入手できるかは??ですが。。。
2011-10-25 Tue 22:15 | URL | kauji [ 編集]
バスのAVM解析、すごいですね。
地図を見ているだけで楽しくなれます。
同様にして、関東私鉄のデータを解析すれば列車の走行位置なんかがわかってしまうってことに…。
関東私鉄の鉄道無線はNEC製ですので、同一規格ということもありますね。
2011-10-27 Thu 17:28 | URL | 関口岳彦 [ 編集]
kaujiさん
仕様書があるのですね。それでしたらしっかりしたデコードが
できそうです。ただ仕様書の入手が難しそうですね。。。(汗

関口岳彦さん
以前はお会いできまして、ありがとうございました。
外国では列車の位置を表示するソフトというものもあったように
思いますが、日本の列車も位置をデータで送っているのですか!?
そうなると面白そうですが、さすがに列車はデコードできても
公共性の観点から公開できないかもしれませんね。。
2011-10-27 Thu 21:55 | URL | K.G [ 編集]
音声通信もいいですが、データをデコードすると音声にはない違った面白さがありますね。自分もAVM解析に興味があります。解析にはどのようなソフトを使われたのかを教えてもらえると嬉しいです。
2013-06-06 Thu 18:46 | URL | aw [ 編集]
ソフトは自作のものを使用しています。受信機で受信した
データ音(MSK信号)をパソコンのサウンドカードで
取り込み、以後はソフトのデジタル信号処理で信号の復調を
行いデジタルデータを取得しています。
このソフトでは続いて位置情報などの取得と地図上への表示
も行っています。
2013-06-06 Thu 20:21 | URL | K.G [ 編集]
なるほど..ソフトは自作ですか。ゼロクロスとか使いますか?ちなみに、ネット上にあるソフトなどはどうでしょうか。やっぱり難しいですね。
2013-06-06 Thu 22:32 | URL | aw [ 編集]
ゼロクロスは私のソフトでは使っていませんが、デジタル信号の
復調の過程でゼロクロスも使えると思います。
ネット上のソフトはどのようなものがあるかはよく把握して
いませんが、AVM信号は様々な種類があるため、特定のものを
受信するものはなかなか難しいと思われます…
2013-06-09 Sun 21:51 | URL | K.G [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-13 Thu 21:29 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
