気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アナログテレビ放送停波

ということでアナログテレビの放送波が先ほど23:59に停波
しました。停波のタイミングはバラバラなのかなと思って
いたのですが、ほぼ同じタイミングで全放送波が停波した
ようです。
NHKではテロップ画像に切り替わる11:59から天気予報に
続いてアナログ放送の終了案内が放送されました。これは
デジタル放送でも同じものが流れました。
DSC_0017.jpg
12:00にテロップ画像に切り替わる直前にはどーもくんが。。
DSC_0018.jpg
12:00からはテロップ画像に切り替わり、アナログ放送停止の
アナウンスがエンドレスで流れていました。
DSC_0021.jpg
「24:00までにはアナログ放送波が停波する」というあいまいな時刻
の表現だったので、中継器を手動で停止させるため等の理由で
停波するタイミングはバラバラなのかなと思いモニターして
いましたが、1分前の23:59に一瞬黒バックになりすぐに
停波しました。そりゃ、今時中継器は遠隔制御対応ですよね。。
停波後、アナログテレビの周波数を見てみるもどこも砂嵐画面。。
こんなにテレビの周波数が静かなのは初めてです。。いよいよ
停波したんだなぁと実感しました。
テレビを含めた無線通信のデジタル化を象徴する今回のアナログ
テレビ放送の終了ですが、とりあえずご苦労さまと言いたいですね。。
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ラジオライフ誌に掲載されました | HOME | いよいよ明日。。。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
