気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近気になるデジタル信号音

ここのところソフト開発にあまり進捗がありません。。
いろいろ小さな改善のアイデアはあるものの、
バージョンアップするほどのものではないため
あまり本格的なソフトの作り込みはしていません。
いろいろやりたいことはあるのですが、実際には
なかなか先に進めていない状態が続いています。
どうもスランプ状態?にあるような感じです。。

こういった時はあまりジタバタぜすに時間に任せるのが
一番。。。ということで、ゆっくりと無線をワッチしたり
バイクで適当にぶらりと出かけたりしています。
今日は春に行う予定だったタワーのネジの締め増し作業を
行いました。とりあえずジョイント部のみ行いましたが、
これでもけっこう大変だったので、全てのネジを締め増す
かは微妙になってきました(汗

ところで最近144MHzのFMをワッチしているとデジタル信号音
がよく聞こえてきます。手持ちのD-STARとアルインコ式
デジタル(10F1E、20F1E共に)で受信するも復調せず。。
正規に出回っていない、輸入などをしたデジタル無線機と
思われます。また信号のフェージング具合から、
どうも漁船で使われているような感じです。
以前、430MHzでアナログ式の秘話(反転式ではなかったです)
が聞こえた時期に北朝鮮の侵犯事件があっただけに、
何もなければいいなぁと思っています。。
違法CBの取り締まりと同じように、こういった違法デジタル局
にも取り締まりを行ってもらいたいものですね。。

うむ、今ソフトのアイデアが1つ。現存する正規デジタル局を
復調(音声以外)するソフト。違法かどうかが一発で分かる!
なんてのはどうでしょうか。(あくまで妄想段階ですので
あまり期待しないで下さい!)
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<D-STAR信号のデコード | HOME | SBS-1復活させました>>

この記事のコメント

ANAのB787がHFDLでポジションを出しながら、RJTTに着ました!今後が楽しみです。
これから、短波ですかね?
2011-07-03 Sun 07:24 | URL | 123.9 [ 編集]
おぉ、HFDLでも信号が出ていましたか!!
今後はどうなんでしょうか、現在のHFDLのユーザー(免許人)が
ANAであれば今後も期待できるかもしれませんが、まだ免許人が
機体の製造者であれば、今回のフライトなどのためにHFDLを
使っているということも想像されますね。。
2011-07-03 Sun 23:31 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
