気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SBS-1復活させました

現在は今後のソフト開発について検討しつつ少し休息しています。
そんな中、最近のADS-Bについてどうなっているのか気になり、
押入れに封印してあったSBS-1と外部アンテナを引っ張り出して
見てみました。
sbs1.png
やはりADS-BもVDLと同様に運用する機体が多くなってきたように
感じます。とりわけスカイマークは必ずといっていいほど信号が
出ていますね。
ANAやJALの信号も新規導入機がメインと思われます。
ただ、やはり全ての機から信号が出ていないのは変わりないようです。
でもADS-Bの伝送媒体として1.09GHzの拡張スキッタ(つまりSBS-1で
受信できるもの)は主流になりそうなので、今後注視していく必要は
ありそうです。。
ADS-Bデコーダも開発したいところですが、ハードウエアにも着手
しないといけないので、なかなかハードルが高いですね。
それよりAPRSのアンテナの代わりにADS-Bのアンテナを建てたので
APRSのアンテナをどうするかが目下検討中だったりします。。(汗
スポンサーサイト

無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最近気になるデジタル信号音 | HOME | KG-VDLコンパクト化>>

この記事のコメント

初めまして、SBS-1愛好者です
SBS-1デコーダ是非作成して下さい。
2011-07-24 Sun 06:28 | URL | RJOS [ 編集]
ADS-Bのデコーダですが、これはハードウエアの知識や
部品の入手が必要なので、現時点ではなかなか難しい
と感じていますね。。安く作っても部品代だけでも
数万円ということも有り得るような感じもします(汗
2011-07-25 Mon 00:42 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
