気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

とくに収穫もなく。。

ブログの更新が進まず、すみません。。
最近はこれといった進捗がなく、季節の変わり目のせいか
プログラミングもはかどらないので今年のゴールデンウィークは
のんびり無線をワッチして過ごしました。
ただゴールデンウィークの前半は大気が不安定で何度も
雷の恐怖に怯えて疲れてしまっていました(汗汗
後半ではようやく雷から開放されてタワーのアンテナを
無線機につないで28MHz/50MHzを中心にワッチしまして、
50MHzでは国内の開きはなかったものの南方にEスポが
出たようで夕方にニュージーランドやフィリピンが
良く入っていたほか、スキャッターで関東や関西の局が
かすかに聞こえていました。さすがにダイポールアンテナで
スキャッターは難しいですね。
今年は太陽活動が活発になるので、VHF帯の伝播には
期待したいところですね。。
スポンサーサイト

雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BDドライブ交換 | HOME | KG-TONE公開開始しました>>

この記事のコメント

タワーのアンテナの感度は、強そうですね。
私は、地震を期にアマ無線を20数年ぶりに開局準備をしています。無線機は調達したのですが、送信アンテナがHFモービルアンテナなのであまり飛ばないと思いますが、受信はそこそこのアンテナ+K.G-SDRでいきます。
X11がSDRを使うとHFもかなり聞こえますね。
K.Gさんと電波でお会いすることを楽しみにしています。
2011-05-05 Thu 23:19 | URL | 123.9 [ 編集]
タワーはV/UHFに限らずHFでも聞こえが良くなるようですね。
ただ私は滅多なことがない限り送信はしない(あまり話を
している時間が取れなくて…)ので空の上でお会いするのは
貴重かもしれません(汗
2011-05-08 Sun 21:57 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
