気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-TONE公開開始しました

以前に基礎開発的に作成していましたトーンスケルチや
デジタルコードスケルチのトーンやコードを解析するソフトウエア
ですが、公開の準備が整いましたので公開を開始しました。
ソフト名はKG-TONEで、フリーソフトとなってます。
KG-TONEのページはこちら
kgtone001.png
トーンスケルチのトーンやコードスケルチのコードを短時間で
解析して結果を表示するほか、トーンやコードを設定して
通常のトーンスケルチやコードスケルチと同様の動作を行う
ことも可能となっています。なおトーンスケルチは逆トーンに
対応しています。
またこのほかにもJRで使用されているシングルトーンや
私鉄で使用されているMSK信号による空線信号を抑制する機能や、
DTMF信号のデコード、反転式秘話の解読機能も盛り込みました。

なおKG-TONEは12kHz I/Q信号から信号の解析を行いますので、
12kHzオフセットI/Q信号は必須となっています。
通常の復調信号や検波信号ではデジタルコードスケルチの解析は
難しく、またスケルチ動作を行うには復調信号や検波信号では
不足する部分があるため12kHz I/Qに限定しました。
空線信号やDTMF信号の解析だけであれば音声信号でも可能なのですが。。
この辺りは公開後の様子を見て対応したいと思います。
スポンサーサイト

KG-TONE | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とくに収穫もなく。。 | HOME | 花粉症+風邪でQFHアンテナ設置>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
