気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

12kHz I/Qの2波に対応しました

当地でもいよいよ花粉の大量飛散が始まったようで
屋根には花粉と思わしき黄色い粉末が固まっています。。
私もくしゃみと目のかゆみがひどくなってきました。。
KG-APRSですが少しずつ進んでいます。
今回も12kHz I/Q信号に対応しまして9600bpsパケット
通信もなかなかよくデコードすることができました。
デバイス&デコーダ設定画面はこのようになっています。
kgaprs_dec.png
従来どおりデュアルデコード対応で、加えて12kHz I/Q信号
の場合は-20kHzの復調も行うことで144.66MHzの1200bps
と144.64MHzの9600bpsのAPRS通信を12KHz I/Q信号1つ
で行うことが可能になりました。

また気象APRS局にも対応、現在のところこのように表示されます。
kgaprs_wx.png
できればもうちょっとグラフィカルに表示できないかと思っていますが、
そのあたりはもうちょっと完成度が高くなってから再検討してみたいと
思います。

なお当初APRSの送信機能も検討していましたが、こちらは初回
バージョンでは搭載しない予定になりました。RS232C経由からの
入力には対応しましたが、RS232C経由の出力には対応しきれない
こともあり、とりあえず受信専用としてリリースしてから、様子を見て
送信機能(1200bps AFSKのみ)を検討してみたいと思います。
リリースですが今回は初めて試作段階のベタバージョンを早めに
出すかもしれません。これで早期に改善点を取り入れて完成度を
高めたいと思います。
スポンサーサイト

KG-APRS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<花粉症+風邪でQFHアンテナ設置 | HOME | KG-APRS進捗>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
