気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

T2FD設置!

前々回の記事でT2FDアンテナを話題にしましたが、
T2FDアンテナをROGUMI_GFMさんに「おめぐみください…」
と頼んだところ、なんと貸していただけました!
ということで天気も上々だったので早速設置しました!
DSCF0014.jpg
設置で苦労したのは、ROGUMI_GFMさんがコメント欄で
おっしゃっていましたが、「重いこと」ですね。
ピンと張っても真ん中がだら~んと…。
アンテナを支えるポールはある程度の高さと強度が必要のようです。
肝心の性能のほうですが、さすがに巷に聞くうわさどうり、
HF帯内ではSWR2以下に収まっています。
受信機で聞いてもどの周波数でも均等に小さなノイズがでていて、
どの周波数でも感度が取れている印象です。
(ノイジーなアンテナということではありません)
今2分配してHFDLの2波受信をしていますが、
感度がある程度ありそうなのでプリアンプを切って
S/Nを上げる手も使えそうです。
HFにはオンエアーできなくなりましたが、
これで今年の冬はHFDL三昧になりそうです!
スポンサーサイト

KG-HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<KG-HFDL Checkerアップロード | HOME | HF-ACARSに必要な機材>>

この記事のコメント

我が家も1.9MHz/3.5MHzのDPを張ってしまったら、T2FDを張る場所が無くなってしまったため物置の肥やしになっていました。
まぁ、いつか受信専用機でも入手してBCL/SWL専用でやろうかとも思ってましたが、当分それは先になりそうなんで、少しでもHFDLの開発に役立ててもらえればと思います。

ホントにT2FDは受信には最適です。
ただし、送信の場合は、終端抵抗のおかげか大きくパワーがロスしてしまいます。
電波出ない事は無いんですが・・・。
2008-11-22 Sat 22:54 | URL | ROGIMI_GFM [ 編集]
HFDLの完成が楽しみです。
短波は、アンテナが難しいですね。私は、設置するスペースが無いので、303WA-2や同軸ケーブルで作ったインチキシールドアンテナを使っています。
もっと良いアンテナが、ないか探しています。
2008-11-27 Thu 23:18 | URL | 123.9 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
