気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

KG-AISに距離と方角表示機能が追加など

今日もブツブツ言いながらKG-AISのプログラムをしていると昼ごろに
航空自衛隊のU-125が我が家上空をなかなかの低空(100mくらい?)
で旋回していきました。
近くにある演習場の演習かもしれませんが、日常的に妙高はよく
戦闘機や練習機などが通過していきます。どうも野尻湖が
有視界飛行時のランドマークとなっているようです。
KG-AISですが2地点の距離と方位を算出するプログラムの組み込みに
成功しました。これで選択した船舶までの距離と方位が表示できる
ようになりました。
とりあえず詳細表示画面に画面中心からの距離と方位を表示して
みました。
kgais_disdir.png
赤枠の部分が今回追加した部分で、距離(海里とメートル)と方位を表示します。
現在は画面中心からの距離と方位となっていますが、登録した位置から表示でき
ないかインターフェースを検討中です。
また指定した範囲内に船舶が入ると音が鳴ったりメールを出したりする機能も
検討中です。

また以前から組み込みができていたのですが、任意のマップ位置を4箇所
登録して呼び出す機能も追加しています。
kgais_preset.png
この機能では位置のほかに、マップファイルや倍率も登録されますので、
瞬時に登録したマップへ切り替えることが可能になっています。

AIVDMログの読み込みですが、今回KG-AISで出力したログのフォーマットに
限定する形でプログラムを改修しました。加えてログ読み込み中にマップも
更新するかをOFFにできるようにしたことで、読み込み速度が向上したと
思われます(まだ詳しく確認していません…)。
またログファイルに記載されている時刻データを使って軌跡などの時刻情報を
その時刻にするように変更して、新たにログを読み込んだ状態を維持して
新たな受信などを行わないようにするログモードを搭載しました。
AIVDMログに含まれるGPSで受信した自局位置のデータは従来通り読み込むことが
可能です。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-AIS Ver1.0.2作り込み完了しました | HOME | 備考欄+船舶名のカスタマイズに対応>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
