気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

備考欄+船舶名のカスタマイズに対応

今年の大雪の疲れが出ているのか、ここのところ気疲れがひどくて
開発スピードが落ちてしまっていますが、今日はKG-AISのご要望に
あった独自情報の表示の検討・作りこみをしました。
どういうスタイルで表示すればいいか、いろいろ検討したところ
現在の船舶の詳細表示に備考欄を設ける方法に決定、同時に
船舶名を日本語でマニュアル登録できる機能も組み込んでみました。
詳細表示はこのように変わる予定です。
kgais_rmk.png
詳細表示のラベルにある船名が日本語で表示され、また項目の一番下に
RMKという備考欄を設けて、ここにユーザーが設定した備考情報を出せる
ようになっています。
また行き先情報も日本語表示に対応しましたので、港コードから変換
した際に日本語の行き先表示も可能になります。日本語表示にするか
どうかは港コードの定義ファイルの中身によります。
日本語船舶名や備考情報の登録は新しく追加したリストと登録画面にて
登録が可能です。
kgais_rmk_edit.png
船舶を選択して右クリックメニューから直接追加したり内容を変更
できるようにもなっています。
またKGmapエディッタは大まかな作りこみを終えています。最終的には
このようになりました。
kgmap_006.jpg
確認しながら色を選択できるようになったほか、後からポリゴンや
ラインを選択して作業を続けたり、色の設定を変更できるように
なりました。
説明書も書かなければと思いつつ、なかなか時間が取れません…。
もしかしたら説明書はリリース後になるかもしれません。。

なお今回のKG-AISのバージョンアップでは価格改定を予定しています。
現在のところ3000円を検討しています。ソフトの完成度が高くなり
価格を対応させるという点もありますが、ソフト販売数の減少も予想され、
今後の開発維持費の確保のためご理解をいただければ幸いです。
今回も差額購入は予定していませんが、新KG-AISのリリース前1ヶ月に
KG-AISをご購入いただいた方には差額で新バージョンへの乗り換え
が可能になるように予定しています。
詳しくはリリース時にご確認をいただければと思います。
スポンサーサイト

KG-AIS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-AISに距離と方角表示機能が追加など | HOME | map形式をさらに機能拡張する予定です>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
