気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

APRSソフトに送信機能も付きそうです

またまたKG-AISの開発から脱線してAPRSソフトに手をつけて
しまっています。(汗
まだAPRSソフトはGoogleMapsへの表示がスムースにいかないか
様子を見ているところなのですが、ふと「アマチュア無線なんだ
から、送信できてみてもいいんじゃないか?」と思い、勢いで
送信用のデータ変調プログラムにも着手してみました。
今日1日かけてメインのプログラムを作りこんで、基本的な
パケット通信の伝送ができるようになりました。
位置情報はパソコンの使用が固定に限定される場合が多いと
思いますのであまり便利ではないかもしれませんが、メッセージ
機能はパソコンで簡単に送信したり返信できるようになると
思います。
こうなってくるとプログラムの検証用にAPRS機能内蔵の無線機が
欲しくなってきます。。現在有力候補はVX-8GかFTM-350。基本的に
ハンディー機は持って歩かないのでやはりモービル機か。でもGPSの
オプションを入れるとなかなかの価格。。
無線機の選択に頭を悩ませつつも送信プログラムを進めています。。

そんなこんなのAPRSのソフトですが、恐らく配布することになると思います。
いちおう名前も決定、KG-APRSです。今回も“まんま”です(汗
APRSの位置情報、気象情報、メッセージの3種類を扱える、ネットワーク
には接続しないスタンドアロン型AX.25モデム内蔵ソフトになる予定です。
配布予定はKG-AISの次になるかと思いますので、最短で春くらいに
なると思います。
スポンサーサイト

KG-APRS | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<FTM-350を入手しました | HOME | 新KG-AISの進捗状況>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
