気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

APRS表示ソフト試作しました

すみません、現在開発のメインはKG-AISの新バージョンのはずなのですが、
現在、見事に脱線しています(汗
ネット地図のGoogleMapsでMap上に表示を追加できるAPIの使い方を習得したので、
これにアマチュア無線の位置やメッセージを交換できるAPRSシステムの
デコーダを組み込んで受信範囲内のAPRS局を表示するソフトを試作しました。
aprs_testdev.png
AX.25のデコーダも今回新規に開発したので、サウンドカードにAPRSの受信信号
(現在のところ1200bpsのみ対応)を入力するだけで表示されます。
試作がてらに作成したものなので、まだまだアイコンなどは必要最小限の状態です。
ただ自分の受信範囲を確認したり、ネットに接続しないでローカルの間だけで
位置情報をやり取りしたい場合などには使えると思いますが、aprs.fiで全て
ネットに接続されたAPRSは見れるので、そんなに重要感はないですね。。
公開するかどうかはわかりませんが、とりあえず私自身のお遊びと勉強に
少し続けてみたいと思います。
スポンサーサイト

無線 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<新KG-AISの進捗状況 | HOME | 次期KG-AIS開発に着手しました>>

この記事のコメント

こんにちは。
当方ACARSのようにTNCが無くてもパケット通信(APRS)を受信だけでも出来るソフトは無いものか。と思って探していたところでした。
開発中のソフトを試用させていただくわけにはいきませんでしょうか?
よろしくお願いします。
2011-01-18 Tue 20:18 | URL | JR4ENY/1 [ 編集]
こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
APRSソフトですが、現在検証途中のため最低限の作りこみしか
しておらず、想定外のデータを受信すると動作しなくなるなどの
可能性がありますので、配布できる形になるまでお待ちを
いただければと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2011-01-22 Sat 21:19 | URL | K.G [ 編集]
一般公開を心待ちにしております。
よろしくお願い致します。m(__)m
2011-01-23 Sun 15:25 | URL | JR4ENY/1 [ 編集]
KG-ACARSの頃から色々と愛用させて頂いております。
私は最近専らAPRS位しか無線を日頃はしていません
K.Gさんが遂にAPRSにも…と微笑しながらブログを読んでおります。
Symbolは出来れば Rev.Hの物に対応頂けると助かります。
wa8lmf.net/aprs/APRS_symbols.htm

日本では一番利用の多い UI-View32もSymbolに関しては
画像データを読み込んでいます。
同じ画像データを読み込む形で対応頂けますと統一感が出て助かります。

和製APRSソフトウェアが増える事を多いに期待しております。
個人的かつ多くの日本国内ユーザーが期待しているソフトとしては、
KENWOOD社製 対応無線機 TM-D710/S やTH-D72等で
GPS端子の出力信号側(waypoint output)による
APRSマップ表示ソフトが出る事を期待していると思われます。

しかし、waypointと一言に言っても形式も様々で
使われているSymbol等を確実に表示出来るタイプとしては
「KENWOOD形式」の出力がSymbolデータも含んでいる様子で
それに対応出来るソフトはまだ見た事がありません。

waypointの仕様とSymbolの仕様等、必要情報が分かっていれば
作れるとは思うのですが当方では時間もスキルも間に合わないので出来ません。

もしハマっておられたら、その辺りも気にしてみて頂けますと
面白いかもしれません。(^_^;;

私もソフトウェアの公開楽しみにしています。


>> JR4ENY/1さん
TNCが無くてもソフトウェアTNCで対応可能です。
「 AGW PacketEngine + UI-View32 」や
「 AGW PacketEngine + AGWTracker 」という組み合わせ
更には、
「 MixW TNC loopback COM port + APRS soft」や
「 MultiPSK (APRS-mode) 」等で可能です。

送受信となればインターフェースの製作が必要ですが
受信のみだとサウンドケーブル1本でも可能です。
参考までに
2011-01-27 Thu 01:28 | URL | JN4OQT [ 編集]
>> JN4OQTさん
>TNCが無くてもソフトウェアTNCで対応可能です。

ご紹介ありがとうございます。
MultiPSKが私の希望に最も近いソフトでしたので
早速ダウンロードして144.66をモニターしてみました。
10分間しか使えませんでしたがローカル局の様子が分かって
大変参考になりました。
2011-01-27 Thu 12:24 | URL | JR4ENY/1 [ 編集]
KG氏のブログで軽くBBSっぽく失礼しております。m(_ _)m

>> JR4ENY/1 さん
> MultiPSKが私の希望に最も近いソフトでしたので
> 10分間しか使えませんでしたが

あぁ、シェアウェアですので仕方ないと言えば…ですね
MixWもシェアウェアです。こちらは期間が長かったと思います。
TNC部に関しては試用期間無かったように記憶してます。

おおよそ RAWデータを見られているのだと察します。
AGW PacketEngine(以下AGWPE)もオススメですので是非試してみて下さい。
こちらのソフトもRAWデータ見れます。

AGW系は組み合わせのソフトになりますので、
TNCエンジンとして 『AGW PacketEngine』
RAWとMHeard表示として 『AGW Monitor』
従来のパケット通信のような使い方もするならば
『AGW Term』を使えば出来ます。

AGWシリーズはPE Professional版やTCP/IP Gateはシェアウェアですが、
その他はハムウェア(ドネーション歓迎)です。
組み合わせ次第で色々使えますので是非。

実際の所、SoundTNCはオマケ機能で本来は
既存TNCをKISSモードでマルチポート化+TCP化する役割のソフトです。
しかし、G3RUH互換の9600bpsもサウンドカードで対応可能で
地上1200~衛星9600まで出来るFBなソフトです。

ちょっと不便な点としては Digipeat済パケットの閲覧で
多段到達したパケットがAGW MonitorのMHeardで見辛いので、
その点はRAWを頼りにするしか無いですが…(^^;


KG-APRS…
Rev.H Symbolと
waypoint Output KENWOOD format 対応になれば
シェアウェアでも欲しいソフトになりますねぇ~(笑
2011-01-31 Mon 12:07 | URL | JN4OQT [ 編集]
各局、コメントを頂きましてありがとうございます。
ブログ主の私がROMばかりですみません。。
ここのところの雪の始末でヘタっております。。
シンボルやway pointの件、了解しています。
現在は今月リリース予定のKG-AISの開発を行ってるため
KG-APRSの開発は止めていますが、KG-AISを出した後は
KG-APRSの開発に専念する予定ですので、頂いたご要望は
このときに改めて検証する予定です。
私もAPRSは初心者なところがありますので、いろいろお教え
いただきますと助かります。
もしよろしければご要望や意見交換などは当方の情報交換
掲示板をお使いいただければと思います。
2011-02-01 Tue 21:52 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
