気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

HFDLデコーダエンジン着手するも。。。

新年最初の開発は次期KG-HFDLに花を添えようと
デコーダエンジンの更なる性能アップを検討しています。
今までの信号処理では従来のアナログ処理をデジタル処理に
置き換える方法を多く用いていましたが、PLLなどでは
アンロックするなどの不安要素があり、これが改善できれば
更なる性能アップができるのでは?と思いました。
そこでパソコンの処理が若干かかるものの、不安要素のない
算術的な方法によるデコーダを作成して従来のものと
比較しています。
しかし現在のところは今のKG-HFDLのデコーダのほうが
優れているようです(汗 どうやら不安要素は想定内の
範疇のようです。
ただ更なる受信感度と信号補足率の向上を求めてもう少し
検討を進めていきたいと思います。

KG-HFDL | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<次期KG-AIS開発に着手しました | HOME | 新年明けまして>>

この記事のコメント

KGさん、こんにちは。
本日(11月26日)気がついたのですが、
Aganaがシステムテーブルにない21.928kHzを使っていますね。
17.919kHzの混信を嫌って移動したのでしょうか?

11月26日10:00AM現在
21.937kHz Molokai
21.934kHz San Francisco
21.928kHz Agana
と綺麗に並んで出ております。

一応ご報告まで。
既知の情報でしたら失礼しました。
2011-11-26 Sat 10:23 | URL | はなぶさ [ 編集]
はなぶささん、こんにちは。
システムテーブルですが、ここのところ新しいものに
更新されているようで、周波数の変更なども行われて
いるのかと思います。
KG-HFDLで新しいシステムテーブルを受信するには、
安定して受信できる基地局の周波数に合わせて
しばらく置いておくと、システムテーブルのデータ
送信がされていればKG-HFDLに自動的に取り込まれます。
(システムテーブルの内容画面が自動的に開きます)
受信されるまでは根気強くお待ち下さい。。。
2011-11-29 Tue 21:16 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
