気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ



スポンサー広告 |

新年明けまして

今年はなんだか体調が悪いままの年越しでありましたが、
新年明けまして、であります!
昨年は例年になく暑い夏で苦しめられましたが、
数々の新ソフトウエアを公開することができ、
その結果、念願だったタワーを建設することができまして
たいへん充実した1年でした。
今年もこの流れを超えられるようにがんばっていきたいと
思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

開発中のソフトウエアの現在の予定としましては、
KG-AISの新バージョンを2月くらいにリリースする予定です。
現在のところ決まっている新機能は、
・行き先港のコード表記を港名に自動変換
・KG-HFDLで採用のmap形式データにより陸地を塗りつぶし可能に
といったところになっています。とりわけ行き先のコード表記は
海上保安庁が進めていて、これに従ってコード表記を行う船舶が
増えているので便利な機能だと思います。
そのほかの機能もアンケートを中心に盛り込む予定ですので、
ぜひご希望の機能などがありましたらアンケートにご参加いただければと
思います。
KG-HFDLはその後に新バージョンをリリース予定ですが、現在のところ
これといった新機能がないので、ちょっとまだ不透明感があります。
こちらもアンケートのご要望を盛り込む予定です。
そのほかのソフトとしましては、ブログにも書きましたKG-NAVTEXの
新バージョンは準備が整いしだいリリース予定です。2波受信や
プレイバック機能搭載のKG-SDRの新バージョンは同期AMの実装有無の
検討が残っており、もし同期AMを入れるのであれば開発時間が必要に
なるため、まだリリースの予定ははっきりしていません。
ちょっとあやふやなところが多いですが、ある程度決まったところで
ブログにてご案内いたしますので、定期的にチェックをいただければと
思います。

また今年はハードウエアにも挑戦したいと思っています。
やはりFPGAを使ったIF信号の信号処理を行うことで、伝送速度が早くて
パソコンのサウンドカードでは処理ができないADS-B信号や高解像度の
衛星画像を受信できたらと思っています。
とりあえず今年の目標はAR5001D+IQボード搭載機の入手でしょうか!
またタワー建設で体重が軽くなったので(汗)、今年こそは登山に挑戦したい
ですね。とりあえず裏山の妙高山あたりを制覇したいと思っています。
ということで、今年も昨年以上にいろいろやっていきたいと思っていますので、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<HFDLデコーダエンジン着手するも。。。 | HOME | 年末にいろいろ新製品が>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
