気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

年末にいろいろ新製品が

ブログの更新が滞ってしまってすみません。。
依然吐き気があって、軽いめまいもするので病院に行ってきました。
どうやら三半規管にごみ?があって、そこからくるめまいだろうということでした。
めまい止めをもらって服用、少しは改善されたようです。

ようやく年末ですね。
なんだか今年は年末って感じがしないなぁと思っていましたが、
いきなり周りが年末モードになったような感じがします。。
そんななか気になる新製品が2つ。
1つはAORのAR5001Dの出荷が始まるようです。
AOR自慢の高性能機、やはり1台ほしいところですねぇ。。。
購入時にはぜひIQボードも入れてみたいですね。
1MHzほどの帯域がパソコンに取り込めるようで、
このデータをユーザーが処理できるのであれば
高解像度の衛星画像やADS-Bのデコードも可能なのかな?と思います。
もう1つは一般向け簡易デジタル機がKENWOODとバースタから出たことですね。
バースタのものはいかにも業務という風貌でいいですね。
ただバースタの今までの簡易デジタルではプリセットされている暗号鍵しか
選択できなかったので、この点が改善されているか気になるところですね。
アイコムが一石を投じた一般向け簡易デジタルですが、
今後はこれがデファクトスタンダードになりそうですね。
ただ実際にデジタル簡易を聞いてみると、当地では今のところは特小の
延長線の業務用途がメインですね。。

最近の開発具合ですが、めまいのためあまり進んでいません。
ここのところはKG-APTで沿岸線を描画する方法を少し模索しています。
が、周回衛星という点と常に水平方向に走査している点が難しいです。。
頭の中でイメージしながら、三角関数を駆使してあれこれ考えているのですが。。
そんななか、今日受信したNOAA-19の画像がこちら。
20101225131419A.jpg
当地では2日前に朝の4時から4時間ほど激しい雷鳴があり、
近くで稲妻が走るのと同時にどこかのアンテナコネクタで放電していました(恐怖!)
IC-R8500を壊した経験から無線機を使わないときはコネクタを外しておいたのが
幸いしましたが、タワーのアンテナはこの辺りの扱いがなかなか大変ですね。。
スポンサーサイト

雑談 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新年明けまして | HOME | KG-MCA PCR100対応>>

この記事のコメント

K.Gさん2010年も色々なソフト有難う御座いました。
私は、最近やっと2年越しの△LOOP7を制作中です、洋上官制のためですが、いまさらですが、短波は、面白いですね!
来年も凄いソフトで楽しませて下さい。
良いお年をお迎えください。
2010-12-31 Fri 23:30 | URL | 123.9 [ 編集]
こんにちは。昨年はたくさんのコメントをいただきまして、
たいへんありがとうございました!
短波は難しい面もありますが、しかしながら奥が深くて面白い
ですよね。ぜひいろいろ検証されてみてください。
今年もいろいろやっていきたいと思っていますので、
ぜひ、よろしくお願い致します!
2011-01-01 Sat 18:04 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
