気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

MCA中継局発見

昨日に引き続き今日も当地は快晴の良い天気でした。
こんな日に家にいるのはもったいない!ということで
まもなく雪で行くことができなくなる山道をバイクで回ってきました。
そのなかでいつも自宅の窓から遠くに見えている、
とあるスキー場の山頂にある無線タワーに行ってみました。
DSC_0271.jpg
なかなかご立派なタワーでした。
昔からこのスキー場で使う無線局のタワーかと思っていましたが、
最近はパラボラアンテナがついてNTTか官公庁の中継回線かもと思っていました。
しかしタワーの下にある中継器が入った建物の表札を見てびっくりしました。
DSC_0276.jpg
なんと800MHz帯のMCA無線の中継局だったのです。
急いで受信機でMCA無線を確認してみるとアンテナ無しでも
フルスケールで信号が受信できました。
受信機を初めて手にしてMCA無線ではかなり強力な電波が受信できるから
近くに中継局があるんだろうなぁとは思っていましたが、
目に見える範囲にあったとは驚きでした。
恐らくパラボラアンテナはデジタルMCA用の隣接中継局と接続する
ためのアシスト用か遠隔操作用と思われます。
中継所探しも新しい発見があってなかなか面白いかもしれませんね。。
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<KG-SDR次バージョン試作開発中です | HOME | アンテナ上がりました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
