気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タワー完成しました

1月半ほど前から進めてきましたタワー建設ですが、
本日ようやく組み立てが終わりました!
DSC_0106.jpg
一時期はどうなるかと思いましたが、
なんとかちゃんと建てることができました。
基礎工事では穴掘り作業で手首を痛め、
組み上げ作業では高さに怯えつつ。。。(汗
タワーを全て自設した感想としましては、
時間と体力に自信がない場合は業者にお任せするのが
一番だと思いました。
今回建てたKT22Rはタワーの大きさから設置はどちらかと
いえば業者向けといえそうです。
ワンランク下のKT-Cシリーズは自設でもできそうですが、
ワンランク上のKT-SRシリーズは業者でないと難しそうですね。
いずれにしましても、これからタワーを購入される方は
タワーの規模と時間や体力から自設するかどうかを判断して、
業者に任せる場合は必要な費用が揃ってからタワーを
購入されることをお勧めします。
ただ難しいものほどそれを乗り越えたときは達成感があり、
また1人ではできないので家族やローカルとの親睦も含めて
自設するのも、また一興かもしれません。
(その場合は怪我などさせないように注意してください)

明日からは必要なケーブルの長さなどを調べて発注、
必要な資材が届きしだいアンテナの設置に入ろうと思います。
現在のところアンテナはディスコーン2本+144/430/1200の
GPが1本の予定です。
ローテータや本格的なアンテナは季節と予算の関係から来年に
持ち越しになりそうです。。。
スポンサーサイト

無線 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<寒気と台風 | HOME | 6段目が上がりました>>

この記事のコメント

タワー完成「おめでとうございます。」
東京は、RJTTのD滑走路が出来て面白くなっています。新しいセクターも出来てお空の声も変わっています。
ACARSのマップに新しいセクターを作りたいのですが、やり方がよく分からず困っています。
アドバイスが有れば、御願いします。
お疲れさまでした。
2010-10-22 Fri 22:34 | URL | 123.9 [ 編集]
コメントをいただき、ありがとうございます。
セクターの線引きはairwayファイルを編集することになると思いますが、
詳しくはreadmeに記載がありますので参考にされて下さい。
2010-10-26 Tue 21:50 | URL | K.G [ 編集]
新セクターのライン出来上がりました!
WAYPOINTが入れ替わっているみたいで、
新旧ごちゃ混ぜ状態です。
2010-10-26 Tue 23:59 | URL | 123.9 [ 編集]
 遅ればせながら、タワー完成おめでとうございます。さぞ大変だったでしょうねー。これから配線ということは自宅への引き込み方法とかもこれから考えるのでしょうか??峠は越えたのでしょうが、これからは地味な作業があるのですね。暫く見守っています。
 私は先々月無線の私はこの8月に無線の免許(4級)を取得したばかりで、現在無線機を探している段階です。コールサインもまだありません。今まで古い真空管ラジオを訳も分からず突付いていましたが、無線もいいかなぁと免許だけ取得した感じです。HP上無線機を探していてこのHPを見つけました。今は免許は取りましたが、無線の楽しみ方など 教えて頂ける友達もおりませんので、途方に暮れている状態です。トホホッ。
 時々、HP見せて頂きます。タワーもHPの更新も楽しみにしておりますので、頑張って下さい。
2010-10-30 Sat 18:15 | URL | 中島@愛知 [ 編集]
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
お返事が遅れまして、申し訳ございません。
アマチュア無線をされている方にも真空管好きの方が多いので、
ぜひHFなどで声を出されてみてください。
アマチュア無線はいろいろやっていくうちに楽しめるものが
見つかりますので、とりあえずは開局ですね。
タワーの作業は一通り終わりました。雪が降る前に終えられたので
一安心しています。
それでは、よろしくお願いいたします。
2010-11-06 Sat 17:07 | URL | K.G [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
