気ままっぷりK.Gブログ

K.Gの気ままプログラム・無線・飛行機・写真のブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

3段目が上がったものの…

タワー建設ですが地上で組み立てたユニットの組み上げを開始しました。
クリエートのKT22Rでは約2メートルのユニットを10段組み上げます。
ユニットの吊り上げには先端に滑車をつけた4メートルの角材を
タワーの支柱にくくりつけて引き上げる「ぼうず」を使いました。
はじめに吊り上げるユニットは基礎に近いので70kgほど重量があります。
そのため男2人では上がらず、3人がかりで上げるも上げ下げの微調整が
まったくできない状況で、結果的に車でロープを引くことにしました。
すでに基礎部分で2段なので、今回この方法で3段目をなんとか上げたのですが
いろいろ危険要素があるため作業を中止しました。
DSC_0079.jpg
今日は対策を考えて必要な機材をホームセンターで購入してきました。
まず「ぼうず」に負担がかからないように、ロープを真下から引けるように
滑車をタワーの下部にとりつけて、ロープを横から引けるようにしました。
加えて車の引き上げ用?のウインチを購入し、手動である程度引けて微調整が
できるようにしました。
もっとも安全だと思われるクレーンのレンタルも考えたのですが、
我が家は道から少し入ったところにあるので、クレーン車が入れない
とのことで諦めました。
これで無事に組みあがることを願うばかりです。。。
しかしU字吊りでタワー途中でネジ締めの作業をすると、
だいぶ足腰にきます…(汗
スポンサーサイト

無線 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6段目が上がりました | HOME | TS-2000が帰ってきたものの…(その2)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
